人気ブログランキング | 話題のタグを見る
教育と健康
今日はちょっと真剣な話。


長女は来年小学生。
昔から教育に関心のある私は、彼女の教育について真剣に考えている。


教育に関心を持ったきっかけ・・・高校生の頃、「なぜ?」という世の中に対する疑問に、
近くにいた大人たちは「世の中そんなもの」としか答えてくれなかった。

そればかりか、それまで一緒に熱く楽しく過ごしてきた担任は
「学校(の成績)のためにこの大学も受験してくれないか?」と言った。
「誰が受験料を出してくれるんですか?それにその大学には
受かっても行く気がないので受けません。」と返事をした。

そりゃあそんなんじゃ、私の質問に真面目に答えてなどくれるはずがないと思った。


勉強ってなんだろう、仕事って何だろう、大人ってなんだろう、生きるってなんだろう・・・

ますます考えるようになった。



あれから時を経て、『大人』になった私。
求め続けて“歌”という道に辿り着き(本当はこどもの頃から分かっていたように思う)、
相も変わらずハートは熱いまま(笑)

「世の中そんなもの」なんて、全然思わない。
どう生きるかは、ひとりひとりが決めることだ。


さて、長女にとっての道。
私が選択するものがベストかは分からないけれど、今の自分のベストを尽くせば、
自ずと見えてくるのではないか・・・と思っている。



教育と同時に、というよりもっと基本的に、まずは地球と健康。

同じく高校生の時、私の受験には関係のない科目だった地理の先生が、
環境問題のこと、社会問題のことを、授業でスライドや映画で教えてくれた。

中でもバナナのポストハーベストの映像は衝撃で、
それから普通のスーパーで売られているものは食べなくなった。
それを食べることも恐ろしいが、現地の農家の人達は、その危険性を全く知らされずに
貧しい暮らしをなんとか生き抜くため素手で、上半身裸で作業していた。
先進国に輸出するバナナに向かって・・・。
 
環境や健康に関心を持ち始めたきっかけだったかもしれない。
少しの時間だったけど、それを高校生の私達に伝えようとした先生もいたんだよね。
感謝しています。



今娘達を育てながら、大切な情報として、大変ありがたく、
そして大人の手本として読ませて頂いているブログ。
お知りの方も多いかと思いますが、よかったら読んでみてください。

武田邦彦教授(中部大学)http://takedanet.com/
by whalesong666 | 2011-09-27 13:09 | 子育て
<< スタバアピタ長久手店おうちうた... もうすぐ! >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧