人気ブログランキング | 話題のタグを見る
珍しい家庭訪問
昨夜は保育園の家庭訪問で、次女のクラスの先生方が我家へいらっしゃった。

とても珍しいと思うのだけど、娘達の通う保育園は家庭訪問があるのだ。
長女も、未満児の時と、3~5歳児クラスの初年度先生方がいらして
一緒に夕食を食べながら家での様子を見ていただいて、
アドバイスやら質問やら色々お話しした♪

通算で3回目の家庭訪問だ。



さて、我家の家庭訪問は、さらに珍しいと思われる。
というのも、話すと友達から「ええ~!!ありえない!!」と驚かれるからだ。

何がって、お風呂上りのパジャマ姿で先生方をお迎えすること。


正確に言うと私はパジャマではなくて、カジュアルな普段着だが、
化粧っ気も全くナシ(まあ、いつもないけど)。

自転車通勤の夫も汗だくで帰宅するので、お風呂に入らないと臭くて
かえって失礼なくらいだから同じく風呂上り。

そしてお出しする夕食は、普段とほとんど変わらない素朴なメニュー。



私の保育園友達には、これはかなりセンセーショナルらしく、
「信じられん!」と言われる。


でも、夜の訪問だし、お話していてお風呂に入れるのや寝かすのが遅くなっては
本末転倒と思うし、普段の様子を見ていただくのが一番!との考えで、
いつもと変わらぬペース(うちはいつもお風呂が先♪)で過ごすことにしている、のよ♡


友達家族集まっての食事や飲み会の時も、都合が許せば子どもだけでも
サッサとお風呂に入れてパジャマにしておく。
そうすると、後が楽だもんね~!


ああそうだった、家庭訪問の話だった・・・☆
by whalesong666 | 2011-08-02 23:15 | 日々
<< 結婚記念日 祭のあとは・・・ >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧