人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家系~おばあちゃんありがとう~
母方の祖母が亡くなり、通夜、葬儀で親類一同が集合した。

母方はもともと熊本出身の一族。

九州の人はよく飲んでおおらかだと言うが、
お盆とお正月に集合すると、皆オープンで賑やかなこと賑やかなこと、
いつもとても楽しかった。



親類の待合室。
久しぶりに会った叔母(母の姉)と母が、私のことを話題にして盛り上がっていた。

私が強烈でおとなしい夫がかわいそう、とか何とかそんな具合だ。

母 「食事に肉が入ってないって言われたら、じゃあ自分で作れば!って言うらしいよ!」
叔母「わははは~!ひどいね~あんた!」


しかし係の人がやってきて、
「コーヒーメーカーの使い方をご説明しますので’女性の方’いらしてください。」の言葉に、
「なんでこういう時って女性なのかなあ。」と私がつぶやいたら、

母 「そうだよね~!!男だってコーヒー淹れるかもしれないのに!」
叔母「うちはお父さんも息子も淹れるよ!」

そして、2人の弟である叔父は実際いつもコーヒーの担当
(やらされるのではなく何でもそういうことが好き)で、
その妻である叔母も「うちはいつもそうよ!」と3人でワイワイ言いながら出ていった。


あの~、私の強いのは家系だと思いますけど・・・


女ばかりでなく男もよくはたらく、女もはっきりものを言う、そんな家系なのだ。



そんなしっかり者の3人を育てた強い祖母に乾杯!
そして、今私がここにあることに感謝。

おばあちゃん、ありがとう!!!
by whalesong666 | 2011-03-24 11:38 | 日々
<< ブックマークナゴヤ で LIV... おうちうた >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧