人気ブログランキング | 話題のタグを見る
日間賀島へ
昨日3日(祝)、実家の母と日間賀島へ行ってきた。


3日は動物園でも一緒に行こうか
(夫は祝日仕事のため、母がよく来て手伝ってくれるのだ)
と言ってくれていたのだが、
前日実家に泊まり目が覚めるといい天気、
前々から日間賀島へ行こう!と企画しながらも行けずにいたので、
何の準備もなかったが
思い切って出かけることにした。


朝の家事とお墓参りを済ませて、
出かけたのが10時半。

電車の時間も路線も知らぬまま取りあえず来た電車に乗って、
間違いなくここで乗り換えであろう
金山で駅員さんに「日間賀島へ行くにはどうしたらいいですか?」と尋ね、
言われるままに次の電車に乗り換えた。


そこからが大変だった。
電車の中で動きたがる次女をひたすらあやし、
時に押さえ込み、かなりエネルギーを消耗。


まだ?まだなの?一向に着く気配なし。

遠い・・・日間賀島って遠かったんだ・・・


終点河和駅→高速船

やっとのことで島に辿り着き、
昼食を食べようと食堂に座ったのは2時だった。


ぜひ寝てほしかった次女は元気一杯だったため、
ここでも牽制しながらランチタイム。

それでも新鮮なお刺身やフライ、名物のたこを食べ大満足!
長女も「おいしい!」といっぱい食べていた。


船は1時間に1便。

3時台のにするか4時台のにするかと考えたが、
風が強くて砂浜などで遊べる様子でなかったので、
3時台の船で帰ることに決め、
それまでの時間島内を散歩しお土産屋さんをのぞき、
短時間だが島旅行を味わった。
日間賀島へ_a0134358_2135472.jpg

日間賀島へ_a0134358_21352280.jpg



時間がきて帰りの船に乗り込んだ。

散歩中に寝た次女はまだグッスリ、
母も一息ついてコックリ、
私はしばしの休憩、
長女はずっと波を眺めていた。
日間賀島へ_a0134358_21344025.jpg



電車は特急がちょうどあって、
行きよりもずっと早く帰り着いた。


母と、「無計画だったね~。でもそれだからこそ行けたかもね。」と笑った。

それから、「次行くとしたら泊まりがいいね。」とも。


次女が大きくなって旅行が楽しめるようになったら、
憧れの部屋食で「もう食べきれない~!」
なんて言いながらお酒飲みたいわ~!
by whalesong666 | 2010-11-04 21:48 | 日々
<< もうすぐ感謝祭 スタバライブありがとうございました! >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧