人気ブログランキング | 話題のタグを見る
無理は禁物
最近どうも気づかないうちに疲れがたまっていたようで、
週末ぐったり電池切れ状態になってしまった。

次女の慣らし保育送迎(まだ2時間が続いている)と体調不良、それによる長女の不安定、
夫の多忙などで、結構精神的、肉体的負担を抱えていたようで・・・。

保育園の行事を欠席、可能な限り寝転んで、眠って。
ゴロゴロダラダラして情けないが、日・月と夫が出張で不在のため
しっかり回復させないと・・と休養を取った。

土曜日そんな風にして持ち直したと思ったら、今度は長女が発熱!
結構熱が高く、昨日は丸一日39度前後、さすがの長女もだるいようでグッタリ寝ていた。

昨日は母の誕生日で、ちょうど休みだし日帰り温泉でも行こうか、と話していたが、
結局うちに来てもらって手伝ってもらった。

明け方熱は下がり、長女は今日は元気。

でも、実家の祖父(娘たちにとっては曽祖父)に敬老の日のお祝いがてら会いに行く予定は
やめにした。


楽しみにしていた予定もうまくいかず、いかんなあ・・・ちゃんと自分をみていないと、と反省。
そして、だいたいそういう時は、子どもたちも同じ状態になっていることが多い。

大人が疲れている時は、子どもはもっと疲れているだろうな。
小さい体でさ・・・。

ある読み物に、「ストレスというと、マイナスな方向への環境の変化(過労、失恋など)
によって引き起こされると思われがちだが、ポジティブな変化(結婚、新居への引越し、昇進など)によっても起こるものだ。すなわち変化がある時に起こりうるものでる。」というようなことが
書いてあった。

それを読んだ時、なるほど~確かに、と思ったのだが、それに気づくかどうかもあるなあ。

季節の変わり目、状況・環境の変わり目は要注意。
無理は禁物と反省の私。
by whalesong666 | 2010-09-20 11:35 | 日々
<< 趣味と言えるもの 芸術と工芸の秋 >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧