人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母パン
ふっふっふ。

なんと私、今朝天然酵母パンを焼きました。

そして、なんと、その天然酵母も自家製。
にんじん酵母です!


や~、やればできるもんだね。
自分でもなかなかのでき栄えにビックリです!


いつかは天然酵母でパンを作ってみたいと思っていた。

いつか、というのは『その気になった時』だったけど、
先日パンを習ったのをきっかけに、パンをよく焼くようになり
(ベーカリーの捏ね機能使用だけど・・・)
ついに『その気』になったのです!


せっかくだから酵母も自分で起こしてみようかな・・・なんて調べてたら、
丁度家に沢山あったにんじんの酵母の起こし方を発見。

にんじんのすりおろし・水・砂糖を混ぜるだけ。
「こんな簡単なんだ~」と挑戦してみることにした。


それから4日、ちゃ~んと立派な酵母が育った!

ストレート法という、液を直接使う方法で昨日生地を捏ね、
今朝ぼわ~んと大きく膨らんだパン生地に感動しながら
小さい丸パンにした。
オーブンで20分・・・焼けた!!


もっちりと身の詰まった美味しいパン!
夫も長女も「風味が違うね!美味しい!」と喜んで食べてくれた。


なんか感激。


酵母が育って、パンができて・・・
パンってってこうやってできてるんだな~と、いとおしい気持ちになった。


次はレーズン酵母も育ててみようと計画中。
by whalesong666 | 2010-03-22 09:30 | ゴソゴソしごと
<< テュラさんがやってくる! 家族のこと 夫編 >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧