<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧
月経コントロール
女性が長い間を共にする


月経。



私は10年以上前から布ナプキンを使っています。



布ナプキンを使い始めてしばらくして


「月経はおしっこやうんちと同じくトイレで出せる」

「昔の女性はそうしていた」


という情報を耳にしました。


へぇ~っと思いながらも、なぜか自分もやってみようとまでは思わず

 
日々は過ぎました。


今思えば、長年染み付いた観念が


「そんなふうにできるのは稀な人」と判断させたのでしょう。





それが2年ほど前に下着をゴムのないものに一気に変えてから、


月経コントロールにも目覚めました。



どうやったらできるのか・・・わからずにいましたが


「締めつけのない下着や布ナプキンだからって放っといてできる訳じゃなく


これまで緩ませっぱなしだった筋肉を鍛えなければならない」ことを知りました。



そりゃあそうだよね、


昔の人のように股を鍛えるような家事労働や排泄(和式)してないもんね。




知り合った方にもらさない力の入れ方コツを教えてもらったり、


更にはあるネットの記事で


「ナプキンに経血がついてしまうのを『おもらし生理と呼んでいる』。

生の肉やミルクを常温に放置しておいたら腐ってばい菌の温床になって匂って・・・

というのは誰もが知っている常識だが、それと同じことが下着の中で起きている。」


というような内容を読み、驚愕。



ほんとにその通りだよ~~!と痛感し


コントロールできるようになることを決めたのです。



それで気を付けて過ごすこと半年、最近ほぼできるようになりました。


40歳手前にして。





おうちうたを一緒に歌った長女ももう11歳。


彼女にこの術を伝授すべく色々話すけれども


反抗期でもあるこの時期に変わり者の母の言うことは聞きたくないようで・・・。

(長女は人とちがうのをあまり好まないタイプなのです。)



という訳で、本を買いました。
a0134358_11572212.jpg




なぜ今まで気がつかなかったのか、


本で調べることを。




自分の身体なのに


常識として入っている観念があまりに当たり前になり過ぎていて


「そんな訳ない」とか「めんどくさいからやりたくない」とか強く思うでもなく


単にスルーしてしまって


感じる・観じることができない。




それってつまらないことだな~と思います。


私のだいじな身体を


もっと大切に


もっと豊かに


もっと美しく



今からでも遅くない。



楽しみます♪
[PR]
by whalesong666 | 2016-07-30 08:33 | 日々
シュガー・ブルース
先日、こんな映画を観てきました。


『シュガー・ブルース』


ちっとも甘くないぜ!!



一緒に連れてった長女、別行動の次女とドリー(ディズニーね)が観たかったって。
[PR]
by whalesong666 | 2016-07-26 11:31 | 音楽・アート・イベント