カテゴリ:ゴソゴソしごと( 40 )
2016年のシメ作業
12月29日

2016年のシメ作業の記録




娘たち実家だし


終わったら出かけちゃおっかな〜


なんて大間違い


ぜんぜん終わりません


すっかり夜になりましたので


缶ビール出しました


a0134358_12332526.jpg

a0134358_12333980.jpg
a0134358_12335653.jpg
a0134358_123413100.jpg



あろうことか


ペンキが足りず・・・


そこで


チーム山口きっての


アーティストに筆を託す
a0134358_12342975.jpg




壁も塗りきれなかったので


2017年に持ち越し決定





みなさま


良いお年を☆
[PR]
by whalesong666 | 2016-12-31 12:35 | ゴソゴソしごと
丸二日のパンリレー
昨日のこと



1日演奏で出かけて


帰ってきたら


焼けてた〜〜☆☆





朝用のつもりで前の晩から仕込んでたけど


酵母が弱ってて膨らまず





朝食には食べられず


出かけるまでに


発酵さえも間に合わず


型に入れたままメモと共に



夫に託したパン





成し遂げてくれたようです

(入れ違いで飲み会に行ったので詳細わからず)




おかげさまで


今朝は美味しいトーストをいただくことができました♡



丸二日のパンリレー

a0134358_9404249.jpg

[PR]
by whalesong666 | 2016-12-19 09:40 | ゴソゴソしごと
草木染め
メンバーとの打合せで

春のワークショップで使う布を草木染めしようということになり

さざんかの花びらを集めて台所で染め作業。


4色のうち、1つをピンクにしたくて調べたところ

さざんかで染めた綺麗な画像がでてきたので、

さざんかならうちの庭(マンションの植え込みがさざんかなのです)にいっぱい咲いてるよ!

と決まったのだけど・・・


数日してちゃんと庭を見たら花がもう残り少ない~!!

みんなでやろうと日にちを決めたけど、よく考えたら草木の都合に合わせなきゃね。

慌てて摘んでなんとか分量を確保。


もうそこから「草木染めって自然の色をいただくと言うけれど、ほんとにそうだな~~」

なんて感慨深かったんだけど、

煮出した液に浸けたこの色の美しさを見たらさらに感動。

a0134358_91154100.jpg

夜な夜な作業してたので写真はちょっと暗いですが、綺麗な色なんです。

しかし・・・

さあ、媒染して洗いましょうと水で布をすすいでたら

ピンクじゃなくて青紫になった~~!!
a0134358_9181953.jpg


なんでよ~!



「毎回ちがう風合いになるからこそやめられない」

「予想外の色が出るからおもしろい」


とは言うけれど


さっきまでピンクだったんだよ~。



でもこれはこれですごく綺麗。


草木に合わせてワークショップの構成をしましょう。

(私の技量の問題かもしれないけど。)


だけどここからすでにワークショップが始まってると思うといいな~♪

自画自賛♪



ワークショップの内容はまた後日お知らせします!
[PR]
by whalesong666 | 2016-01-28 09:20 | ゴソゴソしごと
久しぶりのゴソゴソしごとup!
久しぶりのゴソゴソしごとup!


今年初めてのゴソゴソ仕事はニット帽(自分用)。

年末に雑貨屋さんでニット製品を見てたら、久しぶりに編み物しよっかな~・・・

という気持ちになって

5年ぶりの編み物(ちなみに5年前も同じ帽子)。



年末年始の休みは特に予定もないし、のんびりやろっと!と思っていたら、

娘たちの学校用の巾着袋やら仕事の道具を作ることになり

ニット帽制作に取り掛かるまでの道のりが長かった!


年明けにスタートして軌道に乗るまでは進み、

あとはちょこちょこ時間のある時に作業して

本日完成!
a0134358_22331064.jpg

今週は寒くなるらしいからかぶりましょう♡



その前に、オランダから帰ってきてからゴソゴソやったのが

ペンキ塗り。


次女がこの春小学校に上がるので、

夏に見つけて買った古い机をペイント。
a0134358_22355658.jpg

a0134358_2235391.jpg


ついでに他も塗り塗り。
a0134358_22351851.jpg

a0134358_2235287.jpg




こうやって時々ゴソゴソやるのは楽しいな。


さあ、ここからスケジュールいっぱい!

ゴソゴソでもらったインスピレーション活かしてはたらくぞ!
[PR]
by whalesong666 | 2016-01-17 22:41 | ゴソゴソしごと
むらさきときいろ
むらさきときいろ の写真をふたつ

a0134358_1245593.jpg

a0134358_12451663.jpg


ひとつめ


日曜日にfbで見てでかけたマーケットで

私が買った木のお皿に「これもどうぞ!」とくれたもの。



「ここにね、あなたの心の鍵を刺して開けるんだよ♪わっはっは♪」

とその方は言って渡してくれた。



私が「不思議な強いエネルギーを持ってる!」とのことで

「よし!お皿の値段にいろいろつけちゃおう!」と言って

実はこの他にもバターナイフとか小皿とかいろいろつけてくださった。



夕飯のとき「なんか不思議な日だったね~」と夫と話していたら、

5歳の次女が言った。



「ねえねえ、うちに心の鍵ってあるの?なかったら開けれないよね。」



「ほんとだねぇ。鍵、あるのかなぁ。」




それからその『鍵』と『鍵を開けること』を巡らせた。

鍵は開けられるのか、その前に鍵があるのか・・・


どちらも真、と至った。


真、というか、そのまんまで愉しいなって。


そんなファンタジーのようなリアリティーが素敵。



そして、実のところ鍵穴の他にもう1つ開いている入口みたいなものも

不思議な存在。


鍵を開けたらちっちゃくなった自分がそこから入れる・・・


とか


鍵穴は見せかけで、実はそこから通り抜けられる・・・


とか


いろいろ空想してしまう。



木の板一枚が変化を遂げて


こんなふうにいくつもの物語を与えてくれるっていいな。






ふたつめ



そのマーケットで買った紫いもの入ったほんのりむらさきいろのパンと

自作の実家で採れた甘夏マーマレード。



実家からもらってきた甘夏がたくさんあって

いつもならピールを作るんだけど、

家族みんなすっぱい甘夏が得意でなくて実が減らないので

今年は丸ごと使ってマーマレードにしちゃおうかな、と。



やるぞやるぞと思いながら過ぎて行く日々に

むらさきいろのパンに最近ヒットのココナッツオイルを塗って

マーマレードを合わせたら・・・と想像のやる気スイッチ。



色と味。


想像通り最高だった!!



この後かきまぜたら鍋を焦がしてしまっていて

マーマレードはずんと深い色になってしまったけど

その偶然の技で強すぎる甘夏の苦みが抑えられて味にも深みが増していた。




毎日凝った料理はぜんぜん作らないけど


たまのこういうことはやめられない。



理由は

驚きと喜び、かな。



むらさきときいろ。
[PR]
by whalesong666 | 2015-04-22 11:53 | ゴソゴソしごと
鬼胡桃の五平餅
いつもお世話になってる宅配野菜の会から
鬼胡桃が届いたのは数ヶ月前。


最近胡桃が入手しにくいので、
これはいい!って自分から注文したんだけど・・



「しばらく炒ると殻に隙間が開くので
そこに包丁を入れて巻き割りみたいに割る~
爪楊枝でほじくって実を出す~」
という食べ方にへぇ~と感心してから放置。



しかし、やらなければ食べられないのだ。



今朝の朝ごはんは胡桃味噌の五平餅!と意を決して
家族で作業!

a0134358_1013253.jpg

a0134358_10133349.jpg
a0134358_10135269.jpg
a0134358_1014130.jpg


意外とすんなりいった♪



いつも思うけど、
作るのに手間と時間かかっても、食べるのは一瞬。



愉しいのはその一瞬に旅を見出せること。
[PR]
by whalesong666 | 2015-04-11 10:15 | ゴソゴソしごと
20kgの味噌作り
昨日は午前中娘たちとむすび座の人形劇を観に行き、


午後からは味噌作り。


前の晩大豆を水に浸したり容器を洗っておいたりの準備の時に気づく。


なんか、めっちゃ多くない?


何を思ったかものすごい量の材料を仕入れてしまい、


ざっと計算したら出来上がり約20kg分。



なんでだ・・・?





少し前に母から「味噌作るんなら豆用意しとくし(豆は母が育てたもの)、

 あんたの分も麹注文しといてあげるよ。」


と言われた時、「大豆は確か4kg」と浮かんだので、それに合わせて麹を計算して


「米麹6kg、麦麹1kgお願い」と返事した。


「そんなに作るの?!」と母は驚いていたが、


「前もそれくらい作ったから」と忙しかったのもあってあんまり深く考えなかった。





先週実家に帰った時渡された麹の量にびっくり。


しかしながら先週は特にものすごく忙しく、「味噌が作れる日は次の日曜日だ!」


としか頭になくて、家に豆と麹を置いたまま1週間が過ぎて、


いざちゃんと麹と豆に向き合ったその日。





思い出したのは、一昨年、作りたいという友達何人かの分も麹を一緒に注文した際に


計算間違いをしてものすごく多く買ってしまい


余った分に合わせて大豆を買い足して味噌を作ったのだった、ということ。



確か味噌作りを3回やった気がする。




実家の近くに麹屋さんがあっていつも母がまとめて注文してくれるのだが、


その時も「そんなに要るの?!」と驚かれ、


後で計算間違いだったと言ったら「やっぱりね~」と笑われたんだった・・・。




それで味噌がいっぱいあるから去年は休んで、今年。



そんなことはすっかり忘れて、印象に残っていた


「豆4kg」の記憶に沿って行動した結果。




私は豆1kgに対して2kgの米麹を使うので、だいたい出来上がりは5kgになる。


なので豆4kgは味噌20kgということ。



豆を洗いながら夫に話すと「すごい量だね。でも味噌美味しいし作らないとね。」


と応援モード。



手作り味噌に年々魅せられていく夫、どうやら今年は積極的に手伝ってくれるらしい。


a0134358_938508.jpg

豆1kgが一晩水に浸かったとこ


こうして昨日の午後1時半頃スタートした味噌作りは、夜9時過ぎまで続いた。
(なんせ豆を茹でるのに時間がかかる。圧力なべ1個しかないから~!)



娘達二人もよく手伝ってくれた。
a0134358_938182.jpg


そして、土曜日さぼったバレンタインケーキ作りも同時開催。



ボールと鍋、フル稼働の午後であった。


a0134358_9404152.jpg

瓶は麦味噌、その他は米味噌


重しを乗せて、時々様子をみつつ1年弱待つのみ。






一昨年の味噌の日付は2月16日。


丸っと2年。


娘たちは2つ大きくなったのか。



多分次回は3年後。



この味噌で家族がますます元気でありますようにと願いを込めて。
[PR]
by whalesong666 | 2015-02-16 09:48 | ゴソゴソしごと
甘夏ピール
この時期の楽しみでもあり

ちょっと億劫でもあるシゴト。


それは甘夏ピール作り!


毎年実家の庭(田舎なので、庭というより畑のような広さです)でとれる甘夏を

母からもらう。


もうもらってから何日経ったか・・・


ピールの前に、正直なところ食べる時も億劫。

だって、めんどくさいんだもん、皮剥くの。

そして剥いても、すっぱい!と言って娘たちも夫も好んでは食べない。


しかしながら、甘夏のしぶきの香りとすっぱさは春に欠かせない!

そしてピールもないと困る!

ピール入りのチャイが大好きなのです♡
(結局私ひとりの楽しみなんだけど。)


なので、よっしゃ!と皮を剥き、無理やり朝ごはんに家族に食べさせ、

数日それを続けて皮をためておいて、

またよっしゃ!と気合を入れてピール作りへ挑むのだ!


今朝仕事へ行く前に一回煮こぼしておいたのを

今二回目火にかけているところ。


こうして明日のスペシャルチャイ(鍋に残ったエキスで作るこの時限りのチャイ)を夢見ながら

ほろ苦い香りに包まれ待つ時間はいいものだ♪
[PR]
by whalesong666 | 2014-05-13 23:08 | ゴソゴソしごと
年末年始のゴソゴソしごと
みなさま、あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いいたします!



ブログをしばらくご無沙汰してしまっていましたが、

2013年の歌い納めは28日に参加した

aichikaraさんの福島っ子ウィンターキャンプでした。

ダンサーのまなまなさんからの呼びかけで、

震災支援のチャリティーコンサートなどをされているらそふぁみさん、

クジララの幹夫君、美郷ちゃんと一緒に参加してきました。



こどもたちは1週間のキャンプ生活、

企画運営のアイチカラのスタッフの皆さん、たくさんのボランティアの方々・・・・

会場に入ってすぐにその温かな空気を感じたけれれど、

一番は炊事場の食材や食器の山を見た時に、

そのすごさを一気に味わいました。

調理にかかる時間は半端じゃない、見れば一瞬でわかります。


情熱のこもったエネルギーにただただ感服しました。




そんな力をいただいた歌い納めの28日を終え、

翌日からは・・・・


もちろん大掃除!!

最近ものすごく忙しかったので、気になるところがいっぱい。

次から次へと片づけて、磨いて、


結びは!


これこそずっと気になっていたトイレの棚製作!

製作といっても、もともと付けていた棚がいまいち気に入ってなかったので、

漆喰を塗ってガラスタイルを貼って・・・という作業。

やろうと思って買ってあったタイルも、倉庫から降ろしていた漆喰も、

ようやく片付いた(笑)
a0134358_14465421.jpg



そして、今朝はジンジャーシロップ作り!!

先日ライブで伺った小豆島のHOMEMAKERSさんから取り寄せた1キロの生姜を

スライスして粗糖とスパイス入れて1晩寝かし、朝起きてグツグツ。

できあがったぜ。フフ。
a0134358_14514611.jpg



家もピカピカになったし

シロップもできたし


これで2014年もワクワクぶっ飛べる!!


HIKARU・クジララをよろしくお願いいたします☆
[PR]
by whalesong666 | 2014-01-01 14:53 | ゴソゴソしごと
週末はパン
うちの朝ごはん

平日はごはんと味噌汁。

豪華な時は納豆、のり、キムチなどがつく。



週末はパンとコーヒーやジュース。


パン作りは私の週末の楽しみ♡

先週末は娘達がパン作りに参加。


娘達はぶどう型やら顔やら思い思いに成形。

私は久々にロールパンを作った♪
コーン入り♪


焼く前の状態
a0134358_15304873.jpg


できあがり!
a0134358_15314026.jpg




最近は朝ごはんにスムージーを取り入れている♪

娘達には人気がないけど、
私はお肌に効いてる気がする☆
[PR]
by whalesong666 | 2013-07-10 15:36 | ゴソゴソしごと



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧