カテゴリ:日々( 133 )
泳ぐ
次女がスイミングに行くことになり

待ってる間私も泳ごうかな・・・

と思ったのが先月



走れば肺を痛め(冷気で)

ダンスすれば足を痛め



この数ヶ月身体の軸をつくり直す

トレーニングに専念してました




軸トレの師匠から

「ゆったり泳ぐならいいと思うよ。」

とOKももらいよ〜しと思ったものの

それから風邪やら年末年始やらで

休みが続き

先々週ようやく今年初回の教室が

やってきました



思い立ってから1ヶ月

さあ私

泳ぐのか?

今日は寒いぞ?


問答はやめ

水着を着込んで出発

プールサイドで次女と別れて

自分のコースで泳ぎ始めること

・・・10分

・・じゅうぶん

洒落じゃなく


それでも何往復か泳いで

休んだり歩いたり浮かんだりしながら

1時間プールで過ごしました



そして先週

2回目のプールへ



今日も寒いぞ

でもやると決めたのだから

サッサと着替え


勝手にひとりで泳ぐだけなのに

なぜか緊張・・・

さあ今日はどんなふうに泳げるか


すると

前週よりもスムーズにおよげたのです


こんなふうに真面目に泳いだのは10年以上ぶりで

そして1回目から1週間経っているのに

ちゃんと体は応えてくれたのです





小学校3年生のとき

泳ぐの好きだな~と感じ

親にせがんでスイミングスクールに行かせてもらいました

それから毎週6年生まで通いました


その後も度々プールに出かけては泳ぎ

学生時代も大学のプールが自由に使えたので

しょっちゅう泳いでいました



こどもが生まれてから遠のいていましたが

こうしてまた再開して

ゆっくりと思い出すように動いてくれる体に

ありがたさを感じながら

水と戯れる感覚を味わいながら

楽しみたいなと思います
[PR]
by whalesong666 | 2017-01-23 18:46 | 日々
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます!




いつもならお正月は


実家(近い)と自宅でのんびり過ごすのですが


長年介護で外泊が叶わなかった母の希望で


今年は旅行!




計画を任されたので


自分の趣味を・・・♪




宿を取ってから気づいたけど


伊勢周辺は激混みなんじゃ・・・


という訳で


フェリーでやってきました
a0134358_13291537.jpg



最大の目的(私の)カヤックまでに時間があったので


志摩マリンランドへ


小ぢんまりとした水族館で


人も少なくてのんびり回れました


a0134358_13336100.jpg

夫がハマったドクターフィッシュ


さあ!カヤックだ!!!


アオサの門を抜け


漁師さんもお正月休みの


静かな海へ
a0134358_13334376.jpg

(写真は母と長女)


凪の水面は透き通って


ほんとにきれい

a0134358_13342991.jpg

無人島に上陸して生き物を探す


a0134358_13344181.jpg

亀の手  水辺にはウニもいたよー!



はじめ嫌がっていた母も


初体験のカヤックを楽しんだようで


よかったよかった♪



今年も何度も来たいな




そして翌日旅行2日目は


初スペイン!  村



我家には超珍しい選択で


たまには娘孝行を…のつもりが




一番すごいヤツに


1人で乗っちゃいました☆



ちょうど区切られて


まさかの最前列!

(写真左の青いのが私 長女撮影)



オモシロカッタ〜〜


新年発声練習完了‼︎





今年も


ワクワクに従って


全力で


結果に執着せず


の宇宙的3拍子で☆



皆様よろしくお願いします☆
a0134358_13382064.jpg

カヤックのインストラクターさんが送ってくれた志摩の日の出
[PR]
by whalesong666 | 2017-01-07 13:32 | 日々
It's A Small World
わが家のツリーは


確かにミックスな感じ




だとしても


この方は


どこからいらっしゃたのだろう
a0134358_22445055.jpg



お着物の方がいらっしゃるとは


今日気づきました



他にもこういう方もいらっしゃいます
a0134358_22442723.jpg




全体像はこうです
a0134358_22475276.jpg



ちなみに玄関はこのようになっております
a0134358_22484134.jpg





そんな訳で今夜


わたくし命名いたしました


It's A Small World




平和はわが家から☆
[PR]
by whalesong666 | 2016-12-12 22:50 | 日々
シーカヤック
音楽 と アウトドア



大学生になったらやりたかったこと。




勧誘の先輩達に惹かれて

アウトドアを選んだあの日。



兼部なんてとんでもないハードな部で

音楽を始めるのがずーっと後になってしまったけど

今もアウトドア大好きです!



その中でも一番好きと言っても過言でない


シーカヤック!



久々にやってきました!



島に渡る3時間コース、

明日はきっと腕がムキムキです。




母ちゃんの趣味に付き合わされる他3名も

またやりたいような雰囲気なので

また行こう♪

a0134358_9141100.jpg

[PR]
by whalesong666 | 2016-09-26 09:01 | 日々
月経コントロール
女性が長い間を共にする


月経。



私は10年以上前から布ナプキンを使っています。



布ナプキンを使い始めてしばらくして


「月経はおしっこやうんちと同じくトイレで出せる」

「昔の女性はそうしていた」


という情報を耳にしました。


へぇ~っと思いながらも、なぜか自分もやってみようとまでは思わず

 
日々は過ぎました。


今思えば、長年染み付いた観念が


「そんなふうにできるのは稀な人」と判断させたのでしょう。





それが2年ほど前に下着をゴムのないものに一気に変えてから、


月経コントロールにも目覚めました。



どうやったらできるのか・・・わからずにいましたが


「締めつけのない下着や布ナプキンだからって放っといてできる訳じゃなく


これまで緩ませっぱなしだった筋肉を鍛えなければならない」ことを知りました。



そりゃあそうだよね、


昔の人のように股を鍛えるような家事労働や排泄(和式)してないもんね。




知り合った方にもらさない力の入れ方コツを教えてもらったり、


更にはあるネットの記事で


「ナプキンに経血がついてしまうのを『おもらし生理と呼んでいる』。

生の肉やミルクを常温に放置しておいたら腐ってばい菌の温床になって匂って・・・

というのは誰もが知っている常識だが、それと同じことが下着の中で起きている。」


というような内容を読み、驚愕。



ほんとにその通りだよ~~!と痛感し


コントロールできるようになることを決めたのです。



それで気を付けて過ごすこと半年、最近ほぼできるようになりました。


40歳手前にして。





おうちうたを一緒に歌った長女ももう11歳。


彼女にこの術を伝授すべく色々話すけれども


反抗期でもあるこの時期に変わり者の母の言うことは聞きたくないようで・・・。

(長女は人とちがうのをあまり好まないタイプなのです。)



という訳で、本を買いました。
a0134358_11572212.jpg




なぜ今まで気がつかなかったのか、


本で調べることを。




自分の身体なのに


常識として入っている観念があまりに当たり前になり過ぎていて


「そんな訳ない」とか「めんどくさいからやりたくない」とか強く思うでもなく


単にスルーしてしまって


感じる・観じることができない。




それってつまらないことだな~と思います。


私のだいじな身体を


もっと大切に


もっと豊かに


もっと美しく



今からでも遅くない。



楽しみます♪
[PR]
by whalesong666 | 2016-07-30 08:33 | 日々
身体創り
2月、ものすごく忙しくて

体調を崩して、そのままずっと不調が続いていました。


その頃、親戚の集まりでたまたまいとこから教えてもらった足もみを始めて

激痛に悶えながら続けていたけど、

それでの変化も分かんないな~という不安定さでした。



といっても、倒れて寝込んじゃうとかそんなひどいことではなくて、

身体がだるくてちょっと無理したり遊んだりしたら

次の日しんどいし、お酒も飲みたいと思わないし・・・という感じ。


不定愁訴というヤツでしょうか。


これまでこういうことがなかったので

「ああ、体調悪いな・・・」と沁みるように不調だと分かり、おとなしくしていました。



4月中旬の娘達の学校行事を越えた頃

ようやくスッキリしてきて、

筋トレやヨガをスタート(1日、トータルで30分くらいの軽いの)。



だんだん筋肉もついてきて身体が軽くなり、

この前は久しぶりに走ったけど余裕で20分走れました。



足もみの効果もしっかり出てきています。


この調子で整えていこう。




地球環境のことにとても関心があって、

我家の食べ物や洗剤などの日用品は

地球やいのちを大切に想って作られたものばかり。



アート作品や服が好きで、

家の中や身につける物にはそういうものがいっぱい。



これらは趣味だから、

がんばったり無理してそうしてきたのでなくて

好きなものに囲まれていたいし

作り手や創造物からの刺激が好きだし

そういう作り手を応援したいし

という自分にとってはごく自然なこと。



でも自分の身体は?

心地よく理想的であるためには

自分で創りあげなければならないのだと気づきました。




もともと、

去年のいろいろな刺激から、

今年はダンサーのような身体になる!と年始に目標を立てています。


体調を崩したことで

自分と向き合い様子を見ながら日々取り組むことから始められたので

良かったなと思います。




身体は心や頭とも繋がっています。

バランス良く豊かであるためにも

継続して身体創りを楽しんでいきます。
[PR]
by whalesong666 | 2016-05-05 16:07 | 日々
昨日御器所で
昨日の御器所駅構内で発煙があり、

ライブ会場の地下の店内にいた私達はお巡りさんに避難を言い渡され、

近くのお店様子を伺いながら待機していました。


その後しばらくして原因が判明し、解除されて無事ライブ開催となったのですが

待機中に漠然と思っていたことはまさにこれでした。
→ http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/65981636.html

ヘリの大きな音で周りの音がかき消されて状況が掴みにくく、

平常心を保ちにくいように感じたのです。



地下のお店にいた私達は発見が遅れたようで、

すでに地下鉄利用者や駅員さんが全て外へ出た後で

お巡りさんに付き添われて出たのですが、

その時お巡りさんは「テレビも来ちゃって大ごとになってるんですよ」と言っていました。


状況を全く知らなかった私達に

どのくらいのことが起きてるか伝えようとした言葉だと思います。



広く情報を伝えるために空撮の報道は必要かもしれないけど、

「大ごと」の中のひとりひとりが

「大ごとなんだ」というだけでなく

「正確で必要な情報」を掴むのには、

足で稼ぐ(現場の消防隊員や警察に聞く)か

スマホやタブレット、PCで確認するか。

テレビが観られる状況なら観るかもしれないけれど。



いつも持ち歩いてる水筒、上着やショールは

こういう時にも必須アイテムになるんだな、

蓄電式のスマホ充電器は要購入。



そして冷静に自分の中心にいること。



数時間の間いろいろ考えさせられたのです。



世界に祈ります。
[PR]
by whalesong666 | 2016-04-17 21:05 | 日々
What A Wonderful World
今朝の出来事。



家事を猛スピードで済ませ仕事へ行こうと駐車場への階段を駆け下りていたら、

前のお宅から大好きな曲がいい音量で流れ出した。


思わずしかめ面と切迫した身体がほぐれて、階段に腰を下ろし耳を傾ける。


すると、たまたま左右隣のお宅からもゴミ捨てや出勤で奥様方が出てこられ、

その音楽に不思議そうな顔。



左宅「これどこから流れとるの?」

右宅「あの方(私のこと)聴いてがみえるんだわ。」

私「前のお宅から流れてるんじゃないですか?いいな〜と思って。」と言った時、

左宅「これから流れとるわ!」

と塀に置かれた携帯電話を取り上げた。


落し物から流れていたのだった。



その曲は『What A Wonderful World』



左宅の奥様が「私達3人今日1日いいことありそうだね!」

と言って、それぞれ笑顔の1日の始まり。




そして・・・

実はこの携帯、昨晩イベントの仕込みに来ていたダンサーのもの。


帰宅して携帯がないことに気づきパソコンから「置き忘れてないか」と連絡があったのだが

家の中にも車の中にも見当たらない。

鳴らしても音は聞こえない。


「明日の朝もう一回探してみるよ」と返信した。


そうしたら、自ら絶妙なタイミングで居所を教えてくれたという訳。



まさに『この素晴らしき世界』を顕した出来事☆
[PR]
by whalesong666 | 2016-02-23 23:59 | 日々
2016への宣言
先日こんなことが起きまして・・・
(fbへの投稿より)



お椀ワープの朝

宇宙 宇宙 と言ってますが、今朝おもしろいことがあったので、せっかくなのでシェア☆

家族4人分のお汁をつけようとお椀を4つガス台で温めている鍋の横に置いておいた。

さてそろそろだとつけようとしたら、お椀が3つしかない。

横にいた夫が食器棚を見てもない。

そりゃそうだ、さっき私昨日洗って自然乾燥させてあったカゴから
4つ出したんだもん(ズボラ)。


そうしたら、テーブルの上に1つあるじゃないか!


念のために聞いたけど、家族全員触ってない。

そりゃそうだ、誰も空っぽのお椀を持っていかない。


おお〜!!ワープだ!!


随分前に同じようにボウルがワープしてたこともあって2回目。

昨日の夜寝る前に、バシャールの本の「〜〜(省略)を知ると、
壁を擦り抜けたりシャーマンが動物に姿を変えたりというのも理解できる」
みたいなところを読んだからかもしれないなぁ。


それにしても家族みんな、誰もなんとも思ってない感じの反応。

これもおもしろい。



地球は愛と平和と協調の星になるのよ☆
お椀がワープしてどうしてそこへ繋がるかって、それは私の感覚なんだけど。
宇宙的お知らせですね。


そして来る2016への宣言。

私はスピリチュアリティをさらに深め高め、ます☆

私はコミュニティダンスを学びます☆
その基礎となるダンスを学びます☆




皆様、よいお年を!!
2016もよろしくお願いします☆
[PR]
by whalesong666 | 2015-12-29 11:11 | 日々
オランダ番外編
年の瀬となりました。

今年は暖かくて上着が要らない日があるほどのこの陽気に驚いています。

今日も窓を開けていても寒くない。

そのせいかせわしく感じない年末です。


さてさて、オランダレポートの締めくくりに番外編としてオランダのアレコレを載せましょう♪


オランダと言えば自転車!
みなさん日常普通にこ~んな自転車に乗っているのです!

a0134358_10221075.jpg


a0134358_10225484.jpg


a0134358_10232561.jpg


a0134358_10235797.jpg


a0134358_10242394.jpg


a0134358_1025434.jpg


a0134358_10252616.jpg


マーケット!
a0134358_10285411.jpg

チーズもいっぱい。
a0134358_10292465.jpg



そして最近できたという古いトラムの車庫を改装したおっしゃれ~なフードコート。
クラフトビールもたくさん!
a0134358_10271959.jpg

こんなお店も♪
a0134358_10273549.jpg

コロッケの原型かな?
a0134358_1028153.jpg

こういうとこだって自転車は欠かせません!
a0134358_10302543.jpg



ほんとうに素敵な音楽旅でした。
またすぐいくぞーー!!
a0134358_10314177.jpg

[PR]
by whalesong666 | 2015-12-26 10:31 | 日々



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧