カテゴリ:子育て( 88 )
今の自分が大好き
昨日のこと


祝日で学校休みの娘達と3人


リビングの円卓でそれぞれ作業。


長女のコンパスや分度器を使ってお絵描きを始めた次女が

「お母さんの憧れの髪型描いてあげる~~♪」


「憧れの髪型?」と私。


すると長女が
「お母さんに憧れの髪型なんてないよ。今の自分が大好きだから。」


「確かに!」と次女。





う~~~ん、いいね!


『今の自分が大好き』って♡


そんな風に娘達に思われてるなんて♡


君達もそういう大人になっとくれ♡




そしてできあがった私の似顔絵は

コンパスと分度器を使った

きのこヘアのニコニコ顔でした♪
[PR]
by whalesong666 | 2017-03-21 21:20 | 子育て
バレンタイン
週末は女子たちの製作の

買出しと手伝いをしました



好きな人に渡したい!

って日はいつやってくるのかしら
a0134358_932844.jpg





昨夜は自分の製作


ハート型ガトーショコラの

微妙な感じは

重ねた年輪をあらわしているのです
a0134358_9347100.jpg

[PR]
by whalesong666 | 2017-02-14 09:03 | 子育て
名古屋のワイキキビーチ
ワイキキ初上陸!

30ほど歳下のピチギャル達とはしゃいできました♡(引率ともいう)

泳ぐの好きだな〜




とフェイスブックに投稿したら、

ほんとにハワイに行ったと思われた方もいらっしゃったようですが・・・




先週、娘達とその友達総勢6人を連れて

名古屋のワイキキビーチ「サンビーチ日光川」へ行ってきました♪



HPを見てていただくとわかるのですが、

名古屋のワイキキビーチと公言している名古屋市の施設です。



長女が夏休み前に友達数人と「みんなでプールに行こう!」と計画してきて、
(近くでなくて行くのに結構かかるスライダーなんかがあるところ)


まださすがにこどもだけで行かせるのはな~と


引率を名乗り出た訳です。




わたくし、長女が生まれるまで学童保育指導員でしたので


計画や引率はお手のもの。


そして、夏休み(の雰囲気)やプールが大好きなのです。



サンビーチ日光川は以前から知ってはいましたが、行くのは初めて。


調べると名古屋駅からバスが出ていて、所要時間50分。
(うちからはこれが一番スムーズ。)



友達の1人が習い事のがあるため、開園と同時に入って

お昼過ぎのバスで帰るスケジュールにすると


朝7時に集合。



プールの用意に簡単なお弁当・水筒持参、費用などをそれぞれのご家庭に連絡し


当日快晴の中、予定通りに出発!



名古屋駅のバスセンターに10分前に到着するも、想像以上にすごい列。


中高生がいっぱい!



こりゃあ座れない、乗れればラッキーという長い列でしたが


無事乗れました。



そして、嬉しいことに!


1年生の次女と友達2人を気にかけて


中学生男子が席を替わってくれました☆



ええ子や~~~!!!




日光川に到着すると、そこでも開園前の長~い列!


しかも炎天下!


でも、すぐに開いて入れてもらえてホッとしました。



長女達には約束事を2つ3つ伝え、帰りまで自由行動。


私は次女とその友達の2人を連れて回りました。



きっと喜ぶだろうと連れていった波のプールは不評。


「こんなのつまんない!泳ぎたいの!」と言う2人に


「泳いでるじゃんか~」と思ったのですが、


どうやら浮輪無しで潜ったりしたいのだということのようで。




「ねえ、私達天女だから、光さんは浦島バカ太郎ね!」と言い渡されて


なんやらよくわからない役をやらされたりもしました。 笑



「ねえ、もっと一緒に潜ってくれないとできないの~!」と言われては


「私が潜ったらあんたたちが溺れてても気づかないからダメ!」


の押し問答を繰り返し


あっという間に太陽まぶしいワイキキ時間は過ぎたのでした。





夏泳ぐなら日差しの下!なのですが、


そして冬から鍛えている腹筋を露わにしても良さそうなのですが、


ラッシュガード&レギンスを着用。


シミとか日焼けのヒリヒリとか強すぎる紫外線とか


気になりまして。



しかしながら足の甲がスニーカーインソックスの様に


焼けてしまいました~。


そして、これだけ全身覆うと


かえって顔の日焼けが目立つ~。


いくら日焼け止めを塗ったって限界がある~~。
(泳ぎたいので帽子はNGなのです。)


来年はこの反省を活かしましょう。



まあ、これも夏の勲章かな♪


a0134358_22384332.jpg

[PR]
by whalesong666 | 2016-08-21 22:48 | 子育て
お迎えは滑り込みセーフ
しばらく投稿が空いてしまいました。
元気にやっております!


今日は子育てのこと。
といっても登場するのはこどもではなく、母ちゃん(わたし)のみですが。

先週の2日間のことです。



1日目

家でのパソコン仕事に明け暮れ、ヤバいヤバい!と駐車場に出たら、

今日は夫が車乗ってったんだったー!


急いで自転車に乗って全速力で通りに出ると、

シャーッという音と共にあっさり抜かれる。



ロードバイクの男子

ではなく

ママチャリの女性。



ブラウスにタイトスカート、ストッキングのオフィスレディ、

年の頃は同じ、

急ぐ目的も同じとみた。



ヌォーー!とこぐも

差はどんどん開き、



山口 光 大敗。



TシャツにGパン、スポーツタイプの自転車なのに。


でも娘たちの迎えはセーフ。

ライバルよ、ありがとう。




2日目(翌日)

ギャー!

今日もギリギリ!


今日は車で事務所を出発。

いけるか⁉︎ いやムリか⁉︎



どう考えてもこれは間に合わん・・。

焦っても仕方ないと諦めた。


が!

信号がスムーズだったからか

さいごイケる予感!


車を停めて階段を駆け上り

入口の蚊除け編み編みカーテンに

ヘッドスライディング!


「どう⁉︎」

「び、びっくりした。あ、セーフです!」



昨日の自転車大敗の屈辱を晴らした気分。



そうよ!

筋トレとヨガと足もみやってんだから!

時々ランニングもしてんだから!



娘達の「恥ずかしいからやめて…」の声も、

駆け上って掴んだ喜びの前では歓声にすら聞こえる。





世の母ちゃんにエールを贈ります☆
[PR]
by whalesong666 | 2016-06-13 12:57 | 子育て
ひな祭りは・・・
3月3日だってことは知ってたんだけど・・・



この日は長女の習い事送迎のため、


仕事→娘達迎え→習い事へ滑り込み→ホッと一息次女と時間つぶし


夕飯は昨日の残り物があるし今日はほぼ任務完了♪

と気を抜いたところに、次女が

「お母さん、今日ひな祭りだね!」


えっ⁉︎

わー‼︎ ほんとだー‼︎


ちらし寿司とか手毬寿司とかの映像が頭を駆け巡ったけど、

今からじゃ絶対ムリムリー‼︎



そうだ!ケーキを買おう!



大好きな近所のケーキ屋さんに電話すると、

雛ケーキは完売してるけどシフォンケーキのホールはあるとのこと。


贅沢言いません、それで十分です。


しかも閉店後だけど居るからいいよと言ってもらって、習い事の終わった長女を拾ってお店へ。



そしたら、たまたま雛ケーキにキャンセルが出たとのことで、

娘達の名前を入れて待っててくれてた!!


もうほんとにありがとう!!!

感謝の嵐。




帰宅して、残り物に何とか彩りを添えつつましやかだけど嬉しいお祝い。


2人とも、この素晴らしき宇宙に感謝して自分らしく育っていってね。



お祝いの贈り物は、洗濯物たたみ免除。
a0134358_14122424.jpg

[PR]
by whalesong666 | 2016-03-06 14:12 | 子育て
海キャンプ
海キャンプに行ってきた。


三重県御座白浜のキャンプ場。


以前に訪れてとってもよかったので2年ぶりに!


・・・と思っていたら、3年ぶりだった。


志摩に学生時代の同級生がいて、前回会いに行ったとき生まれたてだった一番下の子が


今回会いに行ったら3歳になってたので気がついた。


時の経つのはほんとに早いものだなあ!




この週末は薄曇りの時間が結構長かった。


時々パーッと晴れ、薄く雲がかかって少し日が陰る。


突き抜けるような青空も魅力的だけど


これくらいの天気もありがたい。


海に入ってても日差しで痛くなることはないし、かといって寒い訳でもなくいい感じ。


網で焼いてのごはん中も風が気持ちよくて、テントで寝るのにも我慢できないほど暑くなくて。

a0134358_15551551.jpg

初日夕暮れどき。
着いたのが遅くて慌てて海に入って夕飯の準備。



さて、我が家の装備は相変わらずコンパクト。


昔登山をしててその時の持ち物と行動が基本。


アウトドアでは最小限であるものを使って過ごすのが好きだし


車がちっさいのでいろいろ入らない。


昨日的なBBQセットはシートの下、


寝袋も1つずつ隙間を埋めるように詰める(車で居眠りする時の枕代わりにもなる。)


塩とオイルと醤油をちいさーい瓶に詰めて要る分だけ持っていき調味料はそれだけ。


お茶やジュースを凍らせておいて保冷剤代わり。


ランタンも手のひらサイズであとはヘッドライト2つ。



これまで椅子は焼き場担当用に小さいの1脚だったけど、

今年は家族分揃えようと3脚買い足して積み込んだ。

その割りに荷物がスムーズに入ったな~と思ったら座卓を忘れてきてた。

それですべて地面置きの食事。(どのみち机も小さくて乗り切らないんだけどね。)
a0134358_15525981.jpg

たまたまの配列がおもしろかったのでパチリ。



丘の上のキャンプ場はとても気持ちがいい。
a0134358_1604638.jpg

海から上がって帰る前の娘達。



fbに載せたら、知人から「もう忘れてしまった光景です」とコメントが来た。

その方のお子さんはもう大きい。

長女の同級生でも上にお子さんがいる友達家族はそれぞれに予定があって

「もう家族旅行なんて行けない」と言っていた。


我が家も家族でキャンプできるのはあと何年だろうなんて考える。


でも思い出作りは好きじゃない。


日々やりたいことをやって


ただただチーム山口は今を生きるのだ!
[PR]
by whalesong666 | 2015-08-10 16:12 | 子育て
フツウでしょ!
長女4年生。


思春期の入り口で最近反抗的。


前から口は達者だが、

「うるさいな!」「わかってる!」のような口答えが増えている。


好奇心旺盛・なんでも自分でやりたいタイプで

1年生の時からランドセルの時間割も宿題も私は見たことがない。



4年生になって学童をやめ

部活に入ったり友達と約束して遊んだり

行動の幅を広げつつある。



そんな長女について、一昨日びっくりすることがあった。



この夏休みは午前中

友達とある神社の教室に毎日通っているのだが、

この日は午後に学校の部活もあった。



神社から友達の家へ帰ってお弁当を食べ

部活の時間になったらに一緒に行く

という手はずを母同士で組んでいた。

部活の荷物とお弁当と部活用の水筒を

朝一、神社教室に出かける前に友達宅に置いていくという約束。



もちろん長女には伝えてあり

前の日に荷物の準備もしていた。



1学期のソフトボール部が終わり

夏休みからはバスケット部スタートなので

新しく買ったバッシュー(23cm!)に名前も書いていた。



新しいことだらけの夏休みだから念のため

「ちゃんと準備できてる?」と声をかけると

「もう!やってあるって!」と最近のお決まりの口調。



しかしながら朝出かける様子を見ると

お弁当と水筒2つ、部活バッグ、神社の教室の用意を

バラバラと持っている。

手荷物いっぱいの状態。


お弁当と水筒1つは部活バッグにまとめて入れるように言うと

「入らないからこうしてんの!」

「入らない訳ないでしょ。整理して入れなよ。」と言うと

「だからほんとに入らないんだって!いいの!これで!」



これまであまり荷物を見たことはないが、

そんなデカイ鞄(部活を始めるときに

どうしても欲しいというので買ってやったいわゆる四角いスポーツ鞄)に

入らない訳ないだろうというのと、

友達の家+神社の教室+部活というちょいと複雑な状況のため、

「お母さんが入れてあげるから鞄を持ってきな。」と中を見ると・・・



部活用のユニフォーム上下2着と靴下3足、(バッシューも)

うちにある部活用具が丸丸入っているではないか!!



なんで!?


私「こんなに入ってたらそりゃお弁当入らんわ!だいたいなんで全部持ってくの?」


長女「フツウでしょ!」


は???


私「フツウな訳ないでしょ。要らないもの持ってかなくていいでしょ!」


長女「いつもそうしてんの!そうしたら忘れないし!みんなそうだと思うよ!」



彼女の中ではそれがフツウだったらしいのだ。


確かに忘れ物しないし、箪笥代わり(?)にもなるし・・・


いやいや、それはちゃう!!



「フツウかどうかは置いといて、毎日要る分だけ持っていきなさい。

全部持ってって、もしおばあちゃんち行くことになったりして部活バッグ忘れてきたら

予備がないことになるよ。」


と言い渡すと、さすがに黙っていた。



なにせ、忘れ物したりして先生に注意されるのが大嫌いなのだ、彼女は。


そしてみんなそうしてる訳ないじゃんか・・・と思う母であった。



しかしおもしろいわ。
[PR]
by whalesong666 | 2015-07-25 06:41 | 子育て
キャンプ大好き
もう1カ月近く前になるけれど

友達3家族でキャンプに行ってきた。



途中のスーパーでみんなで買い物して大騒ぎ。


こどもたち「お菓子はいくら分買っていいの?300円?」


おいおい、学校の遠足じゃないんだから、


第一お菓子買ってあげるなんて言ってないしさ、


夕飯のメニューの買い出しせんかい!!


なんて突っ込みは聞き届けられるはずもなく、


すでにグッタリの母達・・・。


楽しくてなによりなんだけどさ。




キャンプ場のメニューのドラム缶ピザに挑戦して


3時間かけて4枚を焼き、
a0134358_2316404.jpg


カレー作りもBBQもやって、


トーチに花火やって、


たき火でマシュマロ焼いて。




そしてこのキャンプではティピーに宿泊。
a0134358_23165157.jpg



一番おおきなティピーにこども達だけで寝て、


朝はお決まりのように早く起きて


ほんとに楽しそうだった☆




また行こうね!
[PR]
by whalesong666 | 2015-06-09 23:17 | 子育て
成長は変容すること
春は遠足やら運動会やらイベント盛りだくさんの季節。


5歳の次女、年長さん。

張り切り過ぎてた気持ちもおさまってきて
保育園での年長さんならでは取り組みにも慣れてきた様子。


5月半ばの遠足もギリギリ台風セーフでプラネタリウムに行ってきて
とっても楽しかったみたい。

その翌週。


遠足ではないちょっと遠出の散歩の朝。


「ティッシュいるかなぁ。」

「水筒って書いてあっただけだからいらないと思うよ。」

「でも遠足のときは持ち物だったもん。」

「じゃあ持ってって先生に聞いてみれば?」

「そうする!」


と小さいポケットに大きなティッシュを入れて登園した。

でも。お部屋に着いたらティッシュをどこかで落としてきたようで、ない。

「いるかいらないか分からないから、まず先生に聞いてみよ。」

との私の促しにもじもじしながら担任の先生も前へ。


「先生、今日って・・・ティッシュ・・・」

涙がポロリ。


「あのさ (ヒック)  持ってきたんだけどさ (ヒック)  おとしてきちゃってさ (ヒック)」


先生が察して優しく言ってくれた。

「そうか、ごめんね。遠足の時は持ち物だったから今日もいると思ったよね。
いらないよって言っておけばよかったね。」



ティッシュいるかいらないか

は次女にとっては一大事だったのだなぁ・・・と


「いいから持ってって聞きなさい」と仕事の時間が気になって

ちゃんと受け止めてやらずにただただ急かした母は深く反省したのであった。





長女、4年生。

去年まで行っていた学童をやめて、

放課後の過ごし方が変わった。



4年生から始まる部活(ソフトボール部。これ1つしかない。)に入り5時半まで練習。

部活のない日はお友達と約束して遊ぶようになった。


学童にいた頃は放課後は必然的に学童なので

友達同士で約束して遊ぶことはなかったのが、

ここへきて初の挑戦。


私も近所のお友達のお母さんに授業参観で会ったときに

事情を話してお願いしたりして、

初めはどうやって誘ったらいいんだろう・・なんて言ってたのが

周りのお友達に恵まれたのもあって、あっという間に、

約束して何時には帰るというようなことができるようになった。



今日は運動会の振り替え休日で

義母が映画に連れっいってくれることになっていた。


それぞれ習い事で曜日と時間の合間を縫うように約束しては遊んでいる

お友達の一人ともゆっくり遊べる日だったから

映画と遊びと、どういうふうに予定を組もうかと考えていたら、

ありがたいことに義母が2人一緒に連れていってくれるという。


映画館のある地下鉄の駅のホームで義母と待ち合わせすることにした。


今朝、友達と2人で地下鉄の駅まで並んで歩いていくのを見送った。


しばらくして義母から「無事会えました」のメール。


よかったよかった。



もう数年すれば友達同士で映画を観に行ったりするんだろうな。

もうすでに反抗期の入り口だし・・・。





次女も長女もだんだん大きくなっていく。


成長は変容でもある。


ちょっとさみしいし戸惑ったりもするけど、

いつまでも「このままでいてほしい」なんてこどもの成長には通用しないし

母であり人である私も彼女たちと同じように成長・変容するのだ。



娘達の変容を

土曜日の運動会の暑さで軽く熱中症にやられながら

実感する今日。
[PR]
by whalesong666 | 2015-06-01 12:07 | 子育て
お母さんの誕生日
昨日は私の誕生日で、

娘たちが手作りのプレゼントをくれました。


a0134358_8333794.jpg




次女作ブレスレットと長女作ピアス。


女心をくすぐるアクセサリー☆



ありがとう☆
[PR]
by whalesong666 | 2014-10-31 08:33 | 子育て



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧