人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あいちトリエンナーレ
あいちトリエンナーレが始まりました!


お盆休みを利用して


愛知県美術館と岡崎行ってきました。




いちばん好きだったのは


岡崎会・石原邸の


「好きに作品(陶器)を移動してください。」という展示。



いくつか気になる作品を好きに移動しました。


すると・・・


ほんの少し湧き起こる感覚が。


とても繊細な陶器なので気を付けて置いて「ほっとする」。



置き方で見え方が違う作品なので

どこを前にするかいろいろ試して「満足」または「う~んいまいち」。



空間(蔵の中です)全体を見回して「バランスが良くないな~」。



それで、ひとつひとつ見ていた時には関心の向かなかった作品を

全体のバランスのために移動して「いい感じ」。



誰かがこれをまた移動することを創造して「そんな風になるのかな」。



たったこれだけの動作と関わりでいろんな感情や感覚が湧き上がるのです。




良く考えたら、日々日常これを繰り返してる訳で。


器に料理を盛り付けて運んだり、花やグリーンを活けて飾ったり。



それをもっと意識的に行ったら発見の連続ということになるのかな。




アートは特別なようで特別でない?



ちいさな刺激がおもしろい展示でした。
by whalesong666 | 2016-08-16 23:15 | 音楽・アート・イベント
<< 名古屋のワイキキビーチ 月経コントロール >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧