人気ブログランキング | 話題のタグを見る
身体創り
2月、ものすごく忙しくて

体調を崩して、そのままずっと不調が続いていました。


その頃、親戚の集まりでたまたまいとこから教えてもらった足もみを始めて

激痛に悶えながら続けていたけど、

それでの変化も分かんないな~という不安定さでした。



といっても、倒れて寝込んじゃうとかそんなひどいことではなくて、

身体がだるくてちょっと無理したり遊んだりしたら

次の日しんどいし、お酒も飲みたいと思わないし・・・という感じ。


不定愁訴というヤツでしょうか。


これまでこういうことがなかったので

「ああ、体調悪いな・・・」と沁みるように不調だと分かり、おとなしくしていました。



4月中旬の娘達の学校行事を越えた頃

ようやくスッキリしてきて、

筋トレやヨガをスタート(1日、トータルで30分くらいの軽いの)。



だんだん筋肉もついてきて身体が軽くなり、

この前は久しぶりに走ったけど余裕で20分走れました。



足もみの効果もしっかり出てきています。


この調子で整えていこう。




地球環境のことにとても関心があって、

我家の食べ物や洗剤などの日用品は

地球やいのちを大切に想って作られたものばかり。



アート作品や服が好きで、

家の中や身につける物にはそういうものがいっぱい。



これらは趣味だから、

がんばったり無理してそうしてきたのでなくて

好きなものに囲まれていたいし

作り手や創造物からの刺激が好きだし

そういう作り手を応援したいし

という自分にとってはごく自然なこと。



でも自分の身体は?

心地よく理想的であるためには

自分で創りあげなければならないのだと気づきました。




もともと、

去年のいろいろな刺激から、

今年はダンサーのような身体になる!と年始に目標を立てています。


体調を崩したことで

自分と向き合い様子を見ながら日々取り組むことから始められたので

良かったなと思います。




身体は心や頭とも繋がっています。

バランス良く豊かであるためにも

継続して身体創りを楽しんでいきます。
by whalesong666 | 2016-05-05 16:07 | 日々
<< お迎えは滑り込みセーフ 5/30(月) 山口 光と磯た... >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧