草木染め
メンバーとの打合せで

春のワークショップで使う布を草木染めしようということになり

さざんかの花びらを集めて台所で染め作業。


4色のうち、1つをピンクにしたくて調べたところ

さざんかで染めた綺麗な画像がでてきたので、

さざんかならうちの庭(マンションの植え込みがさざんかなのです)にいっぱい咲いてるよ!

と決まったのだけど・・・


数日してちゃんと庭を見たら花がもう残り少ない~!!

みんなでやろうと日にちを決めたけど、よく考えたら草木の都合に合わせなきゃね。

慌てて摘んでなんとか分量を確保。


もうそこから「草木染めって自然の色をいただくと言うけれど、ほんとにそうだな~~」

なんて感慨深かったんだけど、

煮出した液に浸けたこの色の美しさを見たらさらに感動。

a0134358_91154100.jpg

夜な夜な作業してたので写真はちょっと暗いですが、綺麗な色なんです。

しかし・・・

さあ、媒染して洗いましょうと水で布をすすいでたら

ピンクじゃなくて青紫になった~~!!
a0134358_9181953.jpg


なんでよ~!



「毎回ちがう風合いになるからこそやめられない」

「予想外の色が出るからおもしろい」


とは言うけれど


さっきまでピンクだったんだよ~。



でもこれはこれですごく綺麗。


草木に合わせてワークショップの構成をしましょう。

(私の技量の問題かもしれないけど。)


だけどここからすでにワークショップが始まってると思うといいな~♪

自画自賛♪



ワークショップの内容はまた後日お知らせします!
[PR]
by whalesong666 | 2016-01-28 09:20 | ゴソゴソしごと
<< ながくてピクニック 久しぶりのゴソゴソしごとup! >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧