人気ブログランキング | 話題のタグを見る
虹色の出会い
昨日は久々に家族でのんびりの休日。


引越しするすぐ近所のお友達から朝電話がかかってきて


「下駄箱要らない?」


夫の職場にもらうため、2人で取りに。


歩いてすぐそこのマンション。


長女が小学校に入って、一番最初に仲良くなった母友達。


気ままなボランティア活動も一緒にやったね。


すぐそばじゃなくなっちゃうのは寂しいけど、そんなに遠い訳じゃない。


渡そうと思っていた贈り物を手渡して、


またランチしよう!!と下駄箱をいただいて帰ってきた。




その後は家族で自転車に乗ってモーニングへ。


有機野菜など滋味深く体にやさしく美味しいビュッフェ形式のモーニングは


昼も兼用。



思いついてお店の近所の友達を誘ったら


「行きまーす!」と来てくれた。



ごはんがすんだら近くの公園。



どうやら水筒を家に置いてきてしまったらしく、リュックにあるはずが入ってない。


偶然公園で会った友達のお友達に分けていただく。


ありがとう!




さあ、そして、実のところの本日の一番の目的、


虹の塔へ。



平和公園にある虹の塔は春分の日と秋分の日の正午だけ


塔の中に見える虹色の光が下まで降りてくるらしく、


最近その存在をを知った私達、昨日は春分の日の1日遅れだから見えるんじゃないか・・


と期待して到着。



覗くと半分くらいまで虹が。


居合わせたワンチャン連れのご婦人が


「2時間くらい前からいるけど、降りてこないのよ。やっぱり1日違ったら駄目なのかしら・・・」



どうやらその通りらしく、何回か来ている方が


「降りるのはその日の正午だけなんですよ。」と教えてくれた。


でも、春分秋分の日は


その瞬間を目指して大勢の人が見に来るのでなかなか見えないらしい。



だから半分まで降りた虹をじっくり見られてそれでヨシとしよう♪




2時間ほど虹の塔の周りで遊び


次女が仲良くなった同い年くらいの男の子と「じゃあね~」と


名残惜しそうにバイバイしかけた時


夫が「あれ?同級生かも・・・」


とその男の子のお父さんに近寄ると


なんとほんとにそうだった。


お互いにびっくりして


私達母もびっくりして


もちろんこどもたちもびっくりして


なんだか不思議でうれしい時間だった。




帰ってきて私は昼寝。


こどもたちは絵を描いたり工作したり。


夫は土曜日の新聞がないと探していた。




のんびり過ごした春休み前の休日。



虹色の出会いに感謝。


虹色の出会い_a0134358_11503836.jpg

by whalesong666 | 2015-03-23 11:51 | 日々
<< 山口光 と 磯たか子 LIVE... 20kgの味噌作り >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧