人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一日一善
先月、鳥小屋プロジェクトで作って設置した巣箱プランター。

今月の活動で学校へ行って見たら、中の花がドライフラワーになっていた。


この向きでの置き方だと雨が当たるのは難しいか・・・でも少しは当たるんじゃないか・・・、

我らの娘・息子たちが水をやってくれるかも・・・

との淡い希望は叶わず、

かくも美しいカリカリの花。


メンバーの1人が二男君の入学式で来た時には

「ものすごくきれいに咲いてて可愛くって、息子たちもお母さんたちがやったんだよと自慢げだったよ。」

とのことで、それならちょっとは救われた気持ち。


でもごめんよー、お花さん。



そんな訳で、この向きは諦め、

背面を底にして、上方が開いているように置くことに変更。

「水はけに下に穴を開けておかないとね。」

次の花の苗を買いに行こうかという計画も電動ドライバー入手に変更。
(ちょうど前から家に欲しかったし。)


近くのホームセンターへ出かけて売り場で見始めたら・・・

「これ持って行きな。」とジャージ姿のおじさまに工具の分厚いパンフレットを手渡された。

「あ、ありがとうございます。」

一瞬店員さんかと思ったが、服装も口調もそうじゃない。


「どんなのが欲しいの。」


「穴開けとねじを締めたり緩めたりできる電動ドライバーです。

 たまに使うだけだから安くて軽いのがいいんですけど・・・。」


お店ブランドのお手頃なのは品切れ中で、その上は6千円くらいのものになってしまう。

「安いのはないねえ。それにあったとしてもあんまり良くないよ。どんなことに使うの。」

1cmくらいの厚みの板に穴を開けたいと伝えると、

「そんならキリでもできるよ。」

と言いながら、店員さんに在庫はないかと聞いてくれたり、他にいい方法はないかと探してくれたり。


私たち3人はなんとなくどうしていいか分からず、

おじさまの結論を待っていた。


時々戻ってきては「こんなのも確かあったはず」とか

「あっちのホームセンターの方が種類が揃ってるよ」とか追加情報をくれて

それでもなお続きそうだったので、

午後から授業参観が控えていた私たちは

「ありがとうございました!今日は諦めて帰ります!」と告げた。

「このパンフレットも持っていくといいわ。」ともう1冊渡され、おじさまと別れた。


車に乗って駐車場を出ようとしたら、前の車にそのおじさま。

「買い物に来たんじゃなかったのかな・・・。」


というのは、私たちにたくさんのアドバイスをくれたおじさまの手には、

自分の買い物のものはなく、帰るのもこの早さだったから。

「お仕事を引退して、得意分野を生かして1日1回困ってる人にアドバイスするって

 活動してるんじゃないか」

「今日は開店して30分で成し遂げたぞ!なんてね。」

そんな想像が私たち3人に膨らんだ。



一日一善。

私もそう行動しようではないか!



おじさまの真意はわからないけれど。
by whalesong666 | 2014-04-27 14:17 | 日々
<< 今年初めてのキャンプ 今年もやります!星空の音楽会☆ >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧