人気ブログランキング | 話題のタグを見る
さをり織
今日は午後から娘たちを連れて

さをり織に行ってきた♪

場所は日進のkibaco2階の織工房megri


何年も前に、とある障がい者施設の催しでさをり織の織物を見て、

かわいい~!といくつか購入したものが

今も玄関の下駄箱の上に素敵な存在感を放っている♪


これまで自分でやってみたいと思ったことはなかったけど、

不思議なもので仕事で先生である小泉さんとご縁が繋がり、

とにもかくにもなんでもやるべし!と先月出かけた。


初めての人でもマフラー1本分は織れるよ!

とのことだったんだけど・・・


小泉さんとしゃべり倒していたので

半分にも満たない長さで時間終了~。



そのまま取っておいてくれるという先生のお言葉に甘え

すぐ行くつもりだったのに仕事が重なり

ようやく今日行けた!

今回はその続き。


ぜったい娘たちも好きだろうと、

連れて行ったのだ。



やっぱり予想通り、長女はすぐにハマった。

ずらっと並ぶ色とりどりの糸に目を輝かせ、

黙々と私より断然リズミカルに織り続け、

帰る頃には「家に織り機がほしい!サンタさんにお願いする!」

と言っていた。
さをり織_a0134358_023711.jpg

几帳面な性格が表れた、幅の整った美しい織り。

そしてよくも1回でこんなけ織りますな!という長さ。



次女は織り機には目もくれず置いてあるおもちゃに一目散で

そのまましばらく遊んでいたが、

30分ほどして「やりたい!」と寄ってきた。

「じゃあ、お母さんの膝に座って、とんとんしようか。」

と小泉さんのアドバイスで、私が通して足を踏み変え、

次女がとん♪

って、それはいいんだけど、

選ぶ糸がキラキラしたのばかり。

首に当たるとカユイヨ~となりそうな・・・。


「お母さんはあんまりそういうの入れたくないな。」

と言ったってきかないので、この巻いた分だけねと約束して織った。

織れてきた部分を見てご満悦、

そして「暗いとこで光るからいいでしょ!」とのコメント。

「そうだね・・・ありがとう・・・」


そんな光景を見ていた小泉さんが3歳から使える小さな織り機を用意してくれて、

次女はそちらに移動して

自分の好きな糸ばかりでアーティスティックなものを織っていた。
さをり織_a0134358_0234687.jpg

(よかった、もう少しで私のがキンキラキンのマフラーになるとこだった。)



私は最後の方は集中が切れてしまって、

早く終わりたい一心!

小泉さんに「こどもか!」とつっこまれながら、

やっとのことで首に一巻きして結べる(2重に巻ける)長さを織り切った!

たいていの人はその1.5倍を1回で終えるらしいんだけど、

私は喋ってたからだけじゃなくて、

一歩進んで2歩下がる(チーター形式と小泉さん命名)になってしまって。

あの手と足の繰り返しが身につかないのよね~。


それから、どうしても色合いとか計算して

面白味に欠けるのが大人の性だなぁ

と、娘たちのを見て思った。
さをり織_a0134358_0235958.jpg



長女も次女もすぐにでも行きたいようだ。

また3人で織りに行きましょう♪
by whalesong666 | 2014-03-21 00:24 | 日々
<< 巣箱プランター ザッハトルテ ヨッパローヨッパ... >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧