人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PTA打ち上げ会
今夜は小学校PTA役員の打ち上げ会だった。


タイ料理カフェで美味しい料理と
ライオンビールなる黒ビールを堪能☆

同じ係を務めた人たちと
ワイワイ話して楽しい時間を過ごしてきた。



長女が小学校に上がったこの1年、
私と同じようにこどもと共に小学校1年目で役員になった方や
上に兄姉がいて2回目とか学校をよく知っている方と一緒に、
行事を企画したり、会議に出たりしてきた。

校長先生や教頭先生ともお話ししたり、パトロールや草刈りをした。


PTA役員のような役割が好きな方、
仕事をしていて忙しい方、
いろいろな方がいたけれど、
みんなこどものことを想い、
学校や地域のことを考え、
取り組んでいた。



昨今、PTA活動は働く女性の敵のように言われることもあるらしいけれど、
そう思う人にはきっとそうなのかもしれない・・と思う。


行事の企画はそれなりに大変だし時間も要し、
様々な考えを皆でまとめていかなければならない。

面倒と思えばそうなる要素満載だろうから・・。



実のところ、私はPTA以前に小学校に対し少しの不安があった。


教育にこだわりがあり、ちょいと変わり者の自分についていけるだろうか・・
そんな家で育った長女が周りとうまくやっていけるだろうか・・


でも、入る前から先入観や心配を持っていてはよくないと、
そんなモヤモヤは払拭してニュートラルな状態でいるよう心がけた。



小学校が始まり、
ただ早目にやってしまおうと立候補してPTA役員になったのだが、
そこで、
純粋にこどものためにいい社会にしたいと願い行動する人が
たくさんいることを知った。




1年が経ち感じることは、
自分の出会う世界は自分次第だということ。




どんな世界にしたいか描き
夢や希望を抱いて進めば
そういう世界が待っている。




去年の今頃は知らなかった人たちと楽しく話しごはんを食べ、
同じ地域で暮らせることを嬉しく思いながら、
ああ、1年経ったんだ・・・としみじみ感じた帰り道。



皆さん今夜は楽しかった!
1年間ありがとう☆
by whalesong666 | 2013-03-24 00:02 | 子育て
<< ピアノがやってきた♪ 漆喰塗り >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧