人気ブログランキング | 話題のタグを見る
デキル夫
先日Facebookで、
夫の職場で開催されるイベントの宣伝冒頭にこんなことを書いた。


<朝、夫にボタン付けを頼まれたので、
 「できることは自分でやった方がいいですよ」と
 サザエさんの船さんみたいな思いやりで返したら、
 「ふむ、それもそうだな」と波平さんみたいに
 妻の愛を感じ取りつつ威厳ある態度で裁縫箱を出し、ボタンを付けたので、
 娘達は「お父さんすご~い!」と尊敬のまなざしを向け、
 私は出ていた裁縫箱のおかげで
 ノースリーブしか着るものなくて寒そう・・と
 長いこと気になっていた人形さんの長袖服を作るに至れました。

 そんなデキル夫の職場で~~~>



Facebookは基本的に知り合いばかりなので、
私と夫がどんなだか知ってる人に
笑って突っ込んでもらおうと書いたのだが、
その予想に反して、夫への称賛のコメントが次々届いた。


私が言うのもなんだが、夫は見た目が良い。
そしてベラベラ喋らず表情は常にクール。


それでどうやら、波平さんのように「ふむ、それもそうだな」と
言っているイメージがピッタリきたらしく、
知人にもすんなり文句通りに受け取られてしまったようだ。

(多分私を船さんのような良妻と思っている人はいないと思うが・・)


それで慌ててコメントを返した。
<みなさん突っ込んでくださらないと!
 実際は、私「ボタン付けぐらい自分でできるでしょ!」
 夫「・・・」不満げな真顔で作業、ですよ~!>


それでも、夫とも仲のいい友達から
「ほんとすごい!リスペクト!」とコメントが。



どうやら、ボタンを自分で付けられる夫は、尊敬に値するらしい。

ほんとに「デキル夫」ってことだ。

そうだったのか~!




我家では、特に分担を決めている訳ではないが、
手が空いている方が家事をする。


夫は働く両親のもとで、家事全般できるように仕込まれ、
好きとか上手という訳でもなく、
料理も洗濯も掃除も、何でもする。


もっとも、仕事の忙しさと拘束時間は断然夫の方が比重が大きいので、
基本的には家事は私がするが、
例えば私が音楽の仕事で出かける時、
食事やこどものことをやっておかなくても全く大丈夫だ。


ボタン付けだが・・

基本は私がする。


だけど、私は裁縫があまり好きじゃない。

特にボタン付けや繕い物はテンションが上がらないので、
長いこと放ってあることがしばしば・・。


Facebookに書いたボタン付け依頼も、
ずっと前から頼まれていたのをずっとほったらかしにしていて、
朝、「今日着ていきたいいだけど・・」と言われ
「だいたいねー、ボタン付けくらい自分でできるでしょ!
 小学校で習ったはずだし!」となったのだ。


そういうことがよくあるので、夫は「付けてもらえたらラッキー」
くらいに思っていると思うし、ダメだったら自分で付けるのだ。


アイロンもそう・・というより、お互いにとって面倒な作業なので、
どっちかがかけていたら、すかさず「これもお願い!」と
滑り込ませる。



夫が針を持つように、私も必要があればのこぎりや金づちを持つし、
よっぽど苦手だったり、重い物とか高いところのもので、
そりゃあ夫向き、ということ以外はだいたい何でもする。



私の祖父や父も、家事全部ではないけれど、
料理とか掃除とか、やっていた。

夫の方もそうだ。


それを見て育てば、それが当たり前になるのだろう。



娘達はそんな私達と暮らしているので、
多分同じようなことになると思うし、
それ以前に私達に「自分でやれ」と色々仕事をさせられている。


男だから・・女だから・・とかそういうことでもなく、

「自分のことは自分でやる」

特に明言していないけれど、
それが我家のひとつの方針かもしれないな。
by whalesong666 | 2012-11-10 07:46 | 日々
<< カフェbou ファイナルライブ お産のこと >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧