人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おむつなし育児・・・その後
おむつなし育児・・・その後はというと・・・

おむつなしです♪


うんちは随分前からトイレでOKだったけど、おしっこは成功率が低かった。

というのも、次女は9月頭に2歳を迎えたのだが、
「ヨ~シ!ちょうど夏だし、誕生日前におむつをとるぞ!」と描いていたのを
ついつい自分が日々の忙しさにかまけて長女の時よりかなりさぼってしまい、
気が付けば夏真っ盛りになっていたのだ・・・。


いかん!と気合を入れ直し、おむつをやめてできる限りパンツにした。

もらしても気にしない、寝るとき以外はパンツ。

外出もひやひやしながらパンツ。

そうすると、こちらも真剣に時間を見ながらトイレに連れていくようになる。
まさに真剣勝負。


時には床に水たまりを作られながら、時には抱いた膝にジョワ~とやられながら、
段々とおもらしの回数が減って・・・


そう、今は完全に寝るとき以外はパンツで◎~!!


まだまだ自分からおしっこと言う時は少ないけど、それも少しずつ進んでいる。
自分のことを「赤ちゃん!」と主張する次女だけど、なかなかやるなあ!


洗濯物が減って、作業も水道代も減って、大助かり!
ふ~、子育ての一段階を終えた感じだ。


それとともに、次女も段々と赤ちゃんぽさが抜けていく。
ちょっとさみしいけど、それが成長だもんね。


でも、もう少しちいさい君を楽しませてね☆
by whalesong666 | 2011-10-08 11:38 | 子育て
<< アピタ長久手スタバライブ あり... スタバアピタ長久手店おうちうた... >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧