人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アンドレ・メーマリ ピアノコンサート
昨夜、ブラジルのピアニスト、アンドレ・メーマリさんのコンサートに行ってきた。

娘達は夫方の家族に預かってもらい、夫が仕事後迎えに行って連れ帰る方式。
家族の皆さま、いつもありがとうございます!


会場は伏見の電気文化会館。
無事時間前に会場に着き、一番前の席へ!

残念ながら、ピアニストの手の見える席はすでにふさがっていたけれど、
顔が見える場所に座ることができた。


開演時間になり、アンドレさん登場!
大きい!!
明日が34歳の誕生日とのこと、若くして世界で活躍される演奏者だ。


このコンサートは、企画者のピアノ調律師の方がアンドレさんの大ファンで、
色んな縁が繋がって、アンドレさんとお互い個人でのやり取りで実現したそうだ。

地球の裏側ブラジルからやって来られたアンドレさん。

企画者の方が、「インターネットがある現代だからこそ実現したコンサートです。」
と言っておられた。

インターネットは世界を繋いでいるのだなあ☆



演奏が始まった。
曲目は、ブラジルの作曲家の曲やアンドレさんのオリジナル曲だ。

どの曲も現代音楽というのか、リズムが常に変化する感じで私は全く刻めない。
きっと、流れる血の違いもあるだろう。


でもそんなことより、聴きながら“風”を感じた。

そして、とても気持ち良かった。

何と言ったらいいのか、自立している感じ。

男性の演奏家なので、所々とても力強いのだが、
飲み込むこともなく、圧倒することもなく、清々しく吹きぬけていく風のようだった。


アンドレさんはピアノの他に、約30の楽器をかなり高いレベルで演奏されるそうだ。
すごいな~!!

体が音楽でできてるんだなあ。
私もそうだったらいいのに。


素晴らしい演奏を聴く度に、体中に音が溢れて、「ああ、私は音楽が好きだ」と感じる。
好きといっても、他にはそう感じるものがない感覚の好き。


私がソロで歌の活動を始めたのは、長女が生まれた年。
遅い出発に焦ったこともあったけど、ご縁をいただいてライブの声をかけて頂けるようになったし、時々こうして娘達を預けコンサートにも行けるようになった。


アンドレさんの演奏を聴きながら、体を吹き抜ける音の風を感じながら、
とても幸せだと思った。


リズムが分からなくても、言葉が分からなくても、音楽には心を動かす力がある。

色んな音楽に触れ、自分の歌も育てたい。
by whalesong666 | 2011-04-22 12:16 | 音楽・アート・イベント
<< "虹"の歌 自分と家族に光を >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧