人気ブログランキング | 話題のタグを見る
次女の断乳
15日火曜日の朝、次女の断乳を決行した。

あまりにご飯を食べないので、昨年秋に入った保育園を退園することになった次女、
この4月に再入園するのだが、それまでには何とかなるだろうと思っていた。

しかし、時は過ぎてもおっぱいおっぱい、食はほとんど進まず・・。
これは本格的にやばいと思うようになった。

クリスマスで・・お正月が過ぎたら・・と何かの区切りのあるところで目途を立てていたけど、
胃腸風邪になったりして見送り、また一方でなお「そのうち食べるんじゃないか・・」
という思いもあった。
できるだけ自然に移行させたかったから・・。


もともとおっぱいも食事もゆっくりでいいと考えている。

長女も離乳食は欲しそうにした1歳前からだったし、おっぱいは2歳直前、
「もうすぐ2歳のお姉さんだからおっぱいやめようか。」と言ってみたら、
「2歳のお姉さん?うん、やめる!」と思わぬ返事が返ってきて、
それなら!とそのままこちらも覚悟を決めて卒乳した。


しかしながら、次女はどうもそうはいかなさそうだった。
とにかく何でも「好きなものは好き!嫌なものは嫌!」とはっきりしているし、
触ってはいけないものに触って「メッ!」と言っても、全くやめようとしない、
かえってもっとやるくらいだ。

この性格でここまできたら、やめると決めて一気にやめるしかないだろうと思った。
それに、もう充分3歳まで飲んだくらいの量は与えた気がする・・
これだけ飲んだんだからいいじゃないか!そう自分に言い聞かせた。
25日にはライブがあるが、助産院の先生に相談したら10日あれば間に合うとのことだったので、
次の区切り、バレンタインで断乳しようと決めた。

2月に入って次女に毎日「バレンタインが終わったらおっぱいバイバイだよ!
それまでいっぱい飲もうね!」と言ってきかせた。
次女はその度にバイバイと手を振っていた。
先生いわく、「きちんと言えば赤ちゃんでもちゃんと伝わる」そうだ。
その時が来たらきっとビックリするだろうけど、それでも分かるはず!と信じて毎日伝えた。




14日バレンタイン、もともとよく出て、しかも1歳半になるまで次女を育て上げたおっぱい、
急に止めたらものすごく張るだろうと予測し、食事をかなり減らした。
そして、「今日で終わりだよ。今までいっぱい飲んだね!」と夜中与え、
15日朝からすっぱりやめた。

初め次女はわんわん泣きじゃくったが、次第にもらえないのだと分かったようで
泣く時間が短くなっていき、散歩や庭遊びで気を紛らわせながら1日乗り切った。
夜も泣きながらではあったが寝入り、2回ほど起きたが水を飲ませ抱いているとそのまま寝た。


さて、問題は私のおっぱい。
前日からの食事制限などもろともせずがんがんと張り、16日予約してあったケアの時間には
岩のよう、頭痛もしていた。

最初のケアは少しの圧抜きのみ。

パンパンの状態を維持することで、体に「これ以上作っても行き場がないですよ!
もう作らなくていいですよ!」と知らせるのだそうだ。


長女の時はおっぱいは寝る時ぐらいになっていたので、張ることもなく終わったのだが、
今回はきつい。
「たぶんこれ以上張ってくることはないと思うけど、やめてからの時間がちょっと短いからね・・
もし辛くなったら電話して。食事は少し、水分は1口を噛み飲みね!」と先生。
本当は36時間以上空けないといけなかったのだが、満たしていなかったのだ。

大丈夫であってほしい!そんな願いとは裏腹に、ケアの後食事も水分もほとんど取っていないのに
じわじわと張ってきて、夜には痛みで動けないほどになってしまった。
横になることすらできない。
これはダメだと先生に電話し、翌日朝一で予約を入れた。

座って眠ろうとしたが、それも叶わないほどの激痛となり、限界だ・・と
本当は触ってはいけないのだが、自分で少し圧抜きをして何とか横になって眠った。


翌朝助産院へ。
「やっぱり時間が足りなかったかぁ。でも夜がピークだったみたいだから、
今度は大丈夫だと思うよ。」

先生の言う通り、その後は張ってくることはなく維持できている。
でも怖いので食事は少なめ、水分もものすごく少なめに摂取。


日曜日が次のケアだ。
スッキリできるその時まで、公然と飲めるようになったコーヒーもお酒も
まだまだ控えねばならない。



次女はもうおっぱいを欲しがらない。
食事も段々と進んでいる。
今までは1口で吐き出していたバナナも、昨日は午前中で完食!
夕食のカレーライス(まだまだ離乳食バージョンです)も予想以上に食べた。

夜中は泣いて大変、実は今も泣きやまないので抱いて寝かせながら、
片手でキーボードを打っているのだけれど、断乳は成功だ。


2人でよく堪えて乗り越えたね!
これからは美味しいごはんをいっぱい食べようね!
by whalesong666 | 2011-02-19 06:00 | 子育て
<< 表現・創作の魅力 味噌にチョコに >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧