人気ブログランキング | 話題のタグを見る
鬼はこわいよ
昨日は節分。

長女の保育園では毎年、4~6歳児のところに赤鬼と青鬼2人(2匹かな)やってきて、
こども達を震え上がらせる(笑)

長女も例に洩れず、随分と前からその話題ばかり。

彼女はしっかり者だがものすごい怖がりで、特にこの鬼の日は1年で1番嫌な日らしい。

前日、「明日休みたいな・・・」とつぶやき、当日の朝は起きたとたんにグズグズ。
ちょっと妹にいたずらされただけで泣いていた。



昨年の豆まきの日、私はその日をかなり心待ちにしていた。

というのは、今は成長して聞き訳の良くなった長女だが1年前はなかなか大変で、
鬼が来てからしばらくは「鬼が来るよ!」の一言でササッと
言うことを聞くようになるであろうと踏んでいたのである。

保育園の連絡ノートにもそのように書いていた。

しかしながら、私の理想は残念ながら叶わず・・・

長女は鬼が怖すぎて大泣きしたとのこと(泣いたのはクラスで3人)。
家で「鬼来るよ!」なんて言おうものなら、「ヤダ~!!怖い~!!!」と泣きじゃくって
余計大変になってしまったのである・・・。

先生にこの結果を話したら笑っていた。


なので今年はその反省を生かし、こちらからは一切鬼の話題に触れないようにした。

朝「行きたくない~」と泣く長女の姿に、
心優しい夫は「こんなに怖がってるけど行かせて大丈夫かな。」となどと言い出した。

「何言ってんの!これも成長のいい機会!うちにいた方が私に怒られて大変なんだから!」
と鬼より怖いことを自負している私は夫にも渇を入れ、そんなこと吹き飛ばせ!とばかりに
みんなで豆まきをした(昨日は夫の帰りが遅かったので、朝やったのだ)。

長女は元気が出たようだった。


さて、夕方迎えに行き「どうだった?」と聞くと、「泣かなかった・・」
と小さな返事。
先生に聞いてみると、「ギリギリセーフかな!」とのこと。
泣かないぞ!と勇気を振り絞ったけど、ギリギリだったのがちょっと恥ずかしかったようだ。

でも、すごいよ!
良くがんばったね!!


こうしてこどもは大きくなっていく。

私も鬼母から脱皮しなければ・・・!
by whalesong666 | 2011-02-04 13:36 | 子育て
<< 健康的で優雅な朝 色と形と人と >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧