人気ブログランキング | 話題のタグを見る
動物園へ
今日、娘達を連れて動物園に行ってきた。
動物園までは歩いていける距離だが、動物園へ行くのは夫と私の母が担当で、私は久しぶり。

なぜ3人で出かけたかというと・・

夫が急に「土曜日横浜出張に行く」と言った。
横浜!いいな~!うらやましい~!着いて行きたい・・と一瞬よぎったが、
行ったところで夫は仕事、私は2人を連れて旅を堪能できる訳じゃないと思い直し、
先月ダメになってしまった母との日帰り温泉を提案した。
母はいいよ!と言ったのだが、金曜日電話がかかってきて「ごめん、予定が入ってた」と。

むむむ。
横浜・・温泉・・いったん出かける気になったんだから出かけたい!

そういえば、この前散歩に行った時、次女がカラスにくぎ付けになって喜んでいて、
そろそろ動物園に連れてっても楽しめるかもね~と思ったのだった。
よし、動物園に行こう!
でも待てよ、長女は金曜日に保育園の遠足で動物園に行ったのだ。
連続か~、どうかな。
聞いてみると「行きたい!!」と大喜びで、行先は動物園に決定したのだ。

次女の午睡後昼食を済ませて、お昼から出発。
お日さまは優しく照りそよ風が吹いて、歩いていても気持ちがいい。

動物園に到着し、次女がベビーカーに乗ったままでも見やすい動物を見よう!と回った。
カンガルー舎ではちょうどエサをやれる時間で、長女は恐る恐るスティック状のサツマイモを
カンガルーの口元へ。
カンガルーは美味しそうにモグモグ食べ、長女も嬉しそう。
「あそこ空いてる!」と移動したら、目の前で交尾が・・・。
「何やってるの?」の長女の質問に返答を困っていたら、助け舟!
すぐ横からお母さんとポケットに入った赤ちゃんカンガルーがピョンピョン出てきたのだ!
「見て見て!!」「わ~!かわいい~!」
ラッキ-☆

次はキリンを目指す。
着くとこちらもエサやりの時間。
私は悠々と歩くキリンを、その大きさに驚きながら眺めるのが好きなのだが、
この時間は展望台からエサを食べているキリンの顔をよく見られるらしい。
展望台に行くと、沢山の人が交代しながら見ていた。
長女を空いた隙間に行かせ、私はその後ろでベビーカーの次女と見る・・・つもりが
人だかりで見えない。
残念、やっぱり顔よりも歩く姿がいいな。

さて次はカバやアフリカゾウのいるゾーンへ。

カバも好きだ。
ほとんど水の中で浮いたり沈んだりを繰り返し、たまに出てきて日向ぼっこ。
それが何とも気楽な感じで、こっちまで気楽になる。
カバはそんなつもりないだろうけど。

そうそう次女はというと、動物を前にするたびじぃっと見つめ、
動物が動くと「あ!」とか声を出して指差し。
移動すると「もっと見たいのに!」と言わんばかりに怒る。
出かけるとなると、美術館やらカフェやらの我家、平日も家と保育園の3往復(今だ慣らし保育中)で何するでなく過ぎていって、外の様子をあんまり見せてやってなかったなあ~と反省。
良い季節だし、これからはもっと外に連れていってやろう!

おやつを食べてそろそろ終盤かなと思っていたら、「乗らないよ」と言い渡しておいた乗り物に
「乗りたいな~」と長女が言い出した。
夫や私は乗せないのだが、母はいつもいくつか乗せてやるので乗り物はその時ね、
という約束なのだが、夫は横浜に行っているし私もちょっと特別なことがしたくなって、
「じゃあ1つだけね」と遊園地へ向かった。

帰りはモノレールで正門まで戻ろうと、乗り物1つとモノレール分と思ってチケットを買ったら、
そこにあったモノレールは遊園地の汽車のことで、私が思っていたのとは別だった。
それでラッキーなことに長女はその分乗り物に乗れることになり、飛び上がって喜んだ。
長女の希望したジェットコースターなどのスリルのあるものは、未就学児は大人同伴の条件。
次女がいて一緒に乗ってやれないので、別のものを選んだ。
1人でもへっちゃらで乗りに行く長女に成長を感じながら、次女と手を振る。
満面の笑みで風に髪をなびかせながら、長女は楽しんでいた。
動物を見るのよりも何倍も楽しそうだった。

夫が遊園地嫌いなので随分行っていないが、そういえば私もジェットコースターや
高く回るブランコが大好きだった。
次はもう1人大人と一緒に来て、ジェットコースター乗ろうね!と約束した。


そんな風にして動物園で過ごした午後は終わり、家へ帰った。
夫も予定より早く帰ってきてみんなで夕食。
横浜と動物園、それぞれちょっとした冒険をしてきたが、こうして1日が過ぎたら
いつもと変わらないね、と夫と語り合った。
by whalesong666 | 2010-10-19 22:53 | 子育て
<< 叔母の出張パン教室 トリエンナーレ 名古屋市美術館 >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧