人気ブログランキング | 話題のタグを見る
コーヒー講座
今日、念願のコーヒー講座に行ってきた!

家で飲むコーヒーはココの豆!と決めているフェアビーンズの文化のみち白壁店での講座。
(白壁店のブログはコチラ

コーヒーは昔から好き。
フェアトレードを知ってからは「できることから・・」とここのコーヒーを愛飲している。
もちろん美味しいからでもある。

代表の林口さんとはその昔友人を介して知り合って、以前のお店がうちの近くだったこともあって時々だったが豆を買いに行ってお話したりしていた。
数年前に移転してからはネットで注文していたのだけど、昨年白壁店ができ、
今は大喜びでそちらに通っている。
林口さんの活動をすごいな~!カッコイイゼ!と尊敬している私である。
夫もファンだ。


メールニュースでコーヒー講座が始まったと見て、いつか参加したいな~と思っていた。
先日お店に行った時にそう話したら、後日、今月の講座にキャンセルが出たのでどうですか?
と声をかけてもらったのだ!
いつか・・・なんて言ってるといつになるか分からないので、この機会を逃すまい!とお願いした。


講師は岡田さんという素敵な女性。
参加者は私を含め女性3名。

まず、器具のこと、豆の管理、焙煎、挽き方、お湯の温度、注ぎ方などを教わった。

早速質問。
「ネルを使ってるんですが、豆はどれくらいに挽いたらいいでしょうか?」
「粗挽きがいいですね。」
他の方から、「こだわってるんですね~」と言われたが、恥ずかしながら全くそうではなく、
ただ美味しいらしいという情報とペーパーよりエコかな~という理由で使い始めただけだ。
その証拠に上の超初歩的な質問、全く使いこなしていない・・・。

夫も更にテキトーなので、夫婦揃って最近までどの豆が好みかも全然気にしていなかったし、
入れ方だってこだわったことがないのだ。

でも、せっかく美味しくて素敵な豆を買っているのだから、一度ちゃんと勉強してみたかったのだ。


次は講師の岡田さんが、説明をしながら入れてくださった。
「え~!そうなんだ!」の連続、いかに何も考えずに入れていたかが分かる。
だって、入れている途中の豆の様子も、できあがったコーヒーの味も、全然違うんだもん!

そして、次は豆を挽くところから実践だ。
ガリガリ心地のいい音とコーヒー豆のいい香り!

3人それぞれが別々に入れ、自分の入れたコーヒーを味わい、そして飲み比べもした。
同じように入れても、その人によって味が違うのだ。それがまたおもしろい!

最後に、焙煎の浅いもの、深いものも飲み比べさせてもらった。
焙煎によってももちろん違うのだが、器具や入れ方でも大きく味が変わることがよ~く分かった。

それから、講座中に講師の方や林口さんが話される、コーヒーにまつわる色んな話も
すごくおもしろかった!

一杯のコーヒーからこんなに学ぶことがあるのか~。
もっと知りたくなった私である。


ブログに載せてOK!と言ってもらって林口さんの写真を撮ったのに、保存できてなかった~(泣)
コーヒー好きの方、フェアトレードに関心のある方、ぜひぜひフェアビーンズを訪れてみてください!
コーヒー講座もオススメです☆


終わった後の写真ですが・・・
コーヒー講座_a0134358_2312899.jpg

いっぱい飲んだでしょ♪今日は授乳は忘れて・・・ということで♡
by whalesong666 | 2010-09-11 23:29 | 日々
<< 芸術と工芸の秋 1才おめでとう!!! >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧