人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テュラさん来日『メデタイ』日
おとついの夜、テュラさんが我が家に到着しました!

1年半前オランダでお会いして以来、久しぶりの再会!
テュラさんは、やっぱり大きかった!
そして、やっぱりステキだった!

オランダではThe Singing Home の打ち合わせや録音をした。
そして録音中は長女をみていてもらったり、とっても親切にしてくださった。
今、ここ日本で、しかも我が家で一緒にいるなんて、なんだか夢みたい☆
嬉しいなあ☆

もともと大変勉強熱心で日本語も勉強していたけど、
驚くことに平仮名はほとんど読めるし、話せる言葉もすごく増えて、
空港まで迎えに行った夫もなんとかやりとりできたそう。素晴らしい!


さて、昨日は一緒に回転寿司とスーパー行った。
回転寿司はアムステルダムにもあるそうだけど、せっかくなので本場のを!
(回らないお寿司が本場じゃないの?!・・・なんて言わないでね!)

テュラさんは以外にもチーズやミルクは好まないそうで、魚が大好きなのだそう。
「日本では魚がいっぱい食べられるから嬉しい」とのこと。
でも、さすがに私たちのお寿司の食べっぷりには驚いていた。
生魚はそんなに食べられないよね。

(ちなみに納豆巻きを「これこそ日本食だよ!」と試してもらうと目をむいていた。)

夜はパスタだよ~なんて言っていたら、スーパーのイベントで釣り堀をやっていて、
長女がどうしてもやりたい!と夫と挑戦したところ、大きなを釣り上げた。
そして夜の食卓にのぼることに!

わ~!魚をさばくなんてワタクシにはできません~!しかもこんな大きいヤツ!(泣)・・・
って言ったって、他にいないのだからやるしかない。
多分こんな感じ!とうろこを取り、内臓を取り出し、塩をふり、オーブンへ!
(エッ!刺身じゃないの?!・・・なんて言わないでね!)

みんなでとっても美味しくいただきながら、
「鯛はおめでたい席に出る魚だから、今日の日にピッタリだね!」
と『メデタイ』のゴロの話をしたけど、多分私のつたない英語では上手く伝わっていないだろうな。

でも、本当にメデタイな~!!
by whalesong666 | 2010-05-02 22:00 | 日々
<< 皆は奈良へ、私は実家へ オランダ >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧