人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家族のこと 長女編
家族のこと。
今日は長女のこと。

もうすぐ誕生日を迎え、5歳になる長女。

下が生まれ、引越しし、そして進級と、次々と大きな変化があり、
夏以来、落ち着いたかと思ったら不安定になり・・・の繰り返しだった。

赤ん坊の時は本当におてんばで、ある時は、どうやったのか大人でも重い硝子戸を
自分で開けて、雨の中庭でハイハイしていた。

言葉もめちゃくちゃ早く、ずっと喋ってはものすごい語彙力・文法力に私たちを驚かせ、
動きも同じように容赦なく速く、買い物や外食はもってのほか!という程だった。
だって、すぐいなくなってしまうのだ・・・。
そして、どうしようもないのでつかまえて抱きかかえると、
「すいませ~ん!助けてくださ~い!」と叫ぶ。

そんなつわものだった彼女だけど、同じくらい敏感で繊細でもあった。

最近は物事も分かるようになってきたこともあり、その面の方がよく出ていて、
「病院へ行く」と聞いては怖いと泣き、「誰かが怪我をした」と聞いては心細くなり、
スケート(たまたまテレビでオリンピックの女子の試合を見ていて)を見ては感動して涙する。

夫譲りの運動神経の良さで、公園へ行けばへっちゃらで遊ぶのに、
一方では音に敏感で(赤ん坊の頃から)、スーパーのトイレのハンドドライヤーが怖くて
トイレを断固拒否して大泣き。

最近はこんな類のことが続いて、私達も辟易していた。


が、おとついの夜、急にお腹が痛いと言ったかと思うと39度の発熱!でも1時間で下がった彼女。
一晩寝て朝は元気元気で、昨日一日何ともなかった。
するとどうしたのか、「もう強くなったから、手のブイ~ン(ドライヤーのこと)も怖くない!」
と自ら言い出すではないか!

『病気は成長の過程でもある』というけれど、もしかしたらこれは
そうだったのかもしれないと思う。

ひとつ大きく、強くなるための儀式のような・・・。


私達に成長の感動をまざまざと見せつけてくれる長女である。
by whalesong666 | 2010-04-07 10:27 | 子育て
<< 誕生日おめでとう! 準備真っただ中! >>



0 山口 光のブログ
by whalesong666
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧